見出し画像

まだいらない人間関係で疲れてるの?目を覚まさせます。【人生哲学】

こんにちは!

日常の中で「あの人私と合わないんだよな…」とか、「この人めっちゃ気が合う!」と感じることってありますよね。

気が合う人とは趣味や感情、思い出を容易に共有できるので、円満な人間関係を築けます。

一方、気が合わない相手にはそもそもどう接したら良いのか、悩んだことはありませんか?


恐らく誰しもが経験があると思います。そしてどうすれば良いのかを、本とかネットとかでいろいろ調べるのです。

その結果、「その人とは距離を取れば良い」という記述を見つけたことが一度はあるでしょう。

ですがこの記述を読んで素直に「そうか!距離を取れば良いのか!よーし、距離を取ろう!」と思える人が一体どれだけいるのでしょうか?


これは私の予想ですが、ほとんどの人が「これじゃ解答にならないよ…」と思われることでしょう。

結局その後調べてみても有益な答えは見つからず、

・その人に気に入られるような行動をしたり、
・その人に気を使ってみたりして、

どうにかその人と友好的な関係を築こうとするのです。どうでしょう?合っていますか?


確かにそのような関係では、表面上はお互い仲良くやっていて、友好的に見えます。

しかし私は問います。そんなうわべだけの関係にどれだけの価値があるのかと。


いいですか?


人生において時間は有限です。


使いたいところに割く時間ですらそう多くありません。

そんな貴重な時間を、あなたは何の価値も生まない人間関係のために使っていいのですか?

時間だけではありません。自分の意識、財産だってそこに費やされます。


何の価値も生まないうわべだけの人間関係は、あなたから、あらゆる人生の「資源」を奪っていくんです。


この資源があれば、もっと気の合う仲間と出会えたり、誰も体験していないような素晴らしい思い出を作れたり、部活や仕事、ビジネスで成功できたりするでしょうに…


それでもあなたはそんな付き合いを続けるんですか?


まあ、気が合わない人と付き合い続けてもあなたの心が壊れるだけですから、よっぽどの物好きは付き合い続けてもいいかもしれません。


最後に

やっぱり気が合わない人との付き合い方の最適解は「距離を取ること」なんです。

うわべだけの付き合いの未来に待ち受けるのは後悔と自分の心の瓦解だけです。

気が合わない人とは距離を取って不要な人間関係には人生の「資源」を使わない、これこそが人生を充実させるコツなのです。


お知らせ

今回は無駄な人間関係を切り捨てる必要性について言及しました!いかがでしたか?

さてここでお知らせです。

まず、この記事がいいと思ったらスキをお願いします!

また、今後も有益な発信活動を続けていくつもりなので、noteとTwitterのフォローを宜しくお願いします!
note→https://note.com/kaniwata_ssb
Twitter→
本アカ:https://mobile.twitter.com/YumiyaUv
ゲームアカ:https://mobile.twitter.com/kaniwata_ssb


それではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?