見出し画像

あなたは聞き上手〜実は勘違いしやすい聞き手の心理〜

こんにちは!  

土田です。

相談を受ける事ってありますよね?  

その時、どのような対応をしますか?  

今回は  

【実はそれって勘違い?本当の聞き上手とは?】  

というテーマでお届けします。  

大前提として、相談者は『この気持ちをわかってほしい』と心のモヤモヤを少しでも取り除きたく、勇気を持って相談してくれます。  

その心理は『あなたになら・・・』と思っているからです。  

気を付けて欲しいのは・・  

『あれはね』  

『これはね』  

などと言って、自分の意見に寄せるような事は決して解決しません。  

勘違いしやすいのは、相談を受けて好き勝手に言って気持ち良くなると『私は聞き上手!』と思ってしまいやすい。  

これはとんでもない話です。←でもこういうお節介さんタイプいますよねw  

相談を受けたうえで大切なのは  

『寄り添ってほしい』  

『この気持ちをわかってほしい』  

という事を理解して  

『勇気を出して相談してくれた』  

ことに感謝しよう。  

相談を受けて『めんどうだ・・』なんて思わないでくださいね。  

『あなたになら・・』と思ってくれていますから。  

でもね  

【押しつけてないですか?】  

【寄り添ってますか?】  

【感謝してますか?】  

【あなたは聞き上手ですか?】  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?