見出し画像

自宅で四国旅行が楽しめる「デジタル愛媛ツアー」とは?by戦場カメラマン社長

はじめまして。noteスタートから2周年経ちました!

テレビ局グループという絶対安定で平和な世界から、32才のときに世間の荒波に飛び出して起業!元戦場カメラマン社長の出口です٩( 'ω' )و。v

私たちはオンラインを通じて「愛媛県」の魅力を全国に広めるべく、

デジタル愛媛ツアーを2020年11月よりスタートしました。

画像1


瀬戸内海の綺麗な海と四国の雄大な大自然。

全国魅力度ランキングのアンケートでは、75%もの人が四国に魅力を感じていますが、愛媛を始めとした四国には、まだまだ発信しきれていない魅力が盛り沢山です。

今回は、愛媛を想う気持ちから始まった「デジタル愛媛ツアー」の取り組みを一挙ご紹介します。

画像2

デジタル愛媛ツアーとは?

「デジタル愛媛ツアー」とは、文字どおりオンラインによるツアーです。
自宅にいながら、愛媛のさまざまな観光地を旅行した気分で楽しむことができる、コロナ禍ならではの取り組みです。

「デジタル愛媛ツアー」の具体的な楽しみ方を以下にまとめたのでご覧ください。

<デジタル愛媛ツアーの楽しみ方>

①.四国グルメの食レポを楽しみながら、オンラインショッピングも楽しめる。
②.実際に旅行したかのような生産地見学を楽しむことができる。
③.地酒・特産ワインとの出会いを楽しめる。
 もちろん、お酒のネットショッピングも可能です。

2020年11月から、愛媛県内の観光地やグルメに関する情報を毎月配信しています。
また、過去配信はアーカイブから確認することも可能です。

過去配信はこちらから≫≫ 

なお、「デジタル愛媛ツアー」を配信するにあたって、下記の方々に協力いただいています。
主催:えひめ南予きずな実行委員会

デジタル愛媛ツアーが生まれた経緯

2018年7月に発生した豪雨により、西日本は甚大な被害に見舞われました。
その中には愛媛県の南予地方も含まれ、非常に大きな被害を受けました。
西日本豪雨の傷が癒えない2年後に、今度は新型コロナウィルスの到来。
現在、多くの人が出口の見えない状況で戦っている中で、ただ物を売るのではなく+αで "物語" を提供する「旅」をコンセプトにした企画が誕生しました。
それが「デジタル愛媛ツアー」です。

愛媛県への感謝の気持ちを地元愛媛から伝えたい。
自分を育ててくれた大切な地元への恩返し・地元住民への感謝の気持ち、双方に対する想いから誕生しました。

画像3

デジタル愛媛ツアーが掲げる夢

デジタル愛媛ツアーが掲げるメインテーマは「アグレッシブ地方創生」。
一次産業に携わる地元生産者とともに、都市部の「人・物・金を取りに行く」というものです。
都市部からの人流を呼び寄せ、特産物を購入していただき、地元にお金を落としてもらう。

一極集中が謳われて久しい日本で、奇しくもコロナがきっかけで都市部の優位性が疑問視されている現代においては、絶好のチャンスです。
強い想いと確かなクオリティがあれば、地方にいたって十分に戦える。
「アグレッシブ地方創生」には、そんな想いが込められています。

デジタル愛媛ツアーで購入できるもの

新型コロナウィルスの影響で気軽な旅行もがはばかれる現在、自宅にいながら旅行気分を
楽しむことができる「デジタル愛媛ツアー」。
地元の企業を始めとしたさまざまな方々からのご支援もあり、好評をいただいている「デジタル愛媛ツアー」ですが、実際に購入できる商品を下記で簡単にご紹介します。

<おすすめ愛媛グルメ1>鯛一郎クン

画像4
画像5

ご家庭向けに登場した、想像を超える旨味が自慢の高級養殖鯛。
養殖魚の臭みに関する問題と13年向き合って完成した「鯛一郎クン」。
鯛の旨味をしっかりと感じ取ることができる自慢の一品です。
気になる方はこちらから≫≫

<おすすめ愛媛グルメ2>松野町産特産南高梅のシロップ。

画像6

令和元年に収穫された自社梅園の完熟梅と青梅から抽出した梅シロップを使用。
梅とてんさい糖のみで作られており、完熟梅の芳醇な香りや甘みを生かし、青梅の酸味もしっかりと味わうことのできる梅シロップです。
気になる方はこちらから≫≫

<おすすめ愛媛グルメ3>【夢産地】柚鬼媛ばうむクーヘンセット

画像7

愛媛県鬼北町日吉地区のシンボルキャラクターでもある柚鬼媛(ゆきひめ)にあやかって、日吉夢産地の工房で焼き上げられた「柚バウム」「鬼バウム」「媛バウム」。
それぞれ三種類のバウムクーヘンを味わうことができます。
気になる方はこちらから≫≫

この他にも、愛媛県の豊かな自然が育んだ絶品グルメたちをぜひご覧ください。
その他の商品はこちらから≫≫ 

過去に配信された「デジタル愛媛ツアー」

デジタル愛媛ツアーでは、さまざまなライブ配信を行ってきました。
これまでに配信した動画の一部をご紹介します。
過去の配信を見たい方はこちら≫≫ 

< 愛媛最後の和ロウソク職人 >
2021年2月27日に配信されたツアー。
愛媛県内に一軒だけ残る老舗和ロウソク専門店についての記録です。

< 「四国松野町」水際のロッジ&世界一のピザ >
2021年4月29日に愛媛県松野町から生配信されたツアー。
水際のロッジ&世界一のピザについての記録です。

< 愛媛最南端「四国愛南町」ヒオウギ貝の浜焼き >
2021年3月20日に愛媛県愛南町から生配信されたツアー。
愛媛県の最南端である愛南町で獲れた、ホタテ以上の甘さを誇るヒオウギ貝についての記録です。


このほかにも、地元の生産者さんに協力いただいて多くの映像を撮ることができました。
気兼ねなく旅行することができない昨今、デジタル愛媛ツアーをご覧になりながら自宅で旅行気分に浸ってみてください。

今後の配信をお楽しみに!

デジタル愛媛ツアーは、新型コロナウィルスにより移動が制限されている現状を逆手に取った、新たな地方創生活動の一つです。
2020年11月にスタートしたツアーは、現在で愛媛県内9つのエリアからの配信に成功し、のべ15,000人以上の方々にご覧いただくことができました。

愛媛県が育んだ陽気な人々と、その陽気な生産者さんが真心込めて育てた絶品グルメは、どれものおすすめの商品です。
デジタル愛媛ツアーでは、今後もビジョンにのっとり地元地域を盛り上げる「アグレッシブ地方創生」活動を続けてまいります。
次回ツアーも続々企画しておりますので、ぜひ「デジタル愛媛ツアー公式ホームページ」よりご参加いただければと思います。

それではまた、次回のツアーでお会いしましょう。

画像8


この記事が参加している募集

人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?