見出し画像

noteを初めてよかったこと。自分で会社やブランドやメディア持ってて超ラッキーだった!

こんにちは。仕事がほぼ0になったスタートアップはどうしているのか…元テレビマンからイケメンのために国産スポーツカー2台分をドブに捨てた元戦場カメラマン社長のデグチトモコ٩( 'ω' )و。のいまをつづってみます!

4月7日の緊急宣言からおよそ1ヶ月。モクモクとPCテレビがお友達の日々を過ごしています。(ひとりぼっちのおうちはシーンとしている)

画像1

テレビドラマも再放送に切り替わっていますね。。「野ブタにプロデュース」面白いです、、、

さて仕事はというと、、、
4月、5月に予定していたイベントも全てが中止になりました。。
仕事が進みませんし…(T . T)お金がもうありません。。腹ペコ。

白米&塩。というシンプルな食事がメインです٩( 'ω' )و

とはいえ、何度もピンチを乗り越えてきたからか、追い詰められるわけでもなく、なんだかんだ忙しく、充実した毎日を送っています。

起業から4ヶ月。仕事がほぼ0になったスタートアップはどうしているのか・・・つづってみたいと思います

画像2

セルフブランディング講座の受講者や、講座プロデュースの依頼が増えた!

学びのマーケット「ストアカ」さんに掲載している「はじめて起業OK★元テレビマンnoteで始めるブランディングサロン」講座

熊本や、北海道だけでなくアメリカからも受講者が!
ストアカさん。きっと広告費をかけてくれてるんだろうな〜と感謝。
zoom講座のプチバブルがやってきています٩( 'ω' )و 

4月前半の講座は2回だけだったですが、、、後半に入ってからは17回開催することができました!....5月もがんばるのでぜひ!見てくださいね♡

4月はそれ以外にも講座プロデュースのご依頼をいただき3講座が無事デビューできました╰(*´︶`*)╯♡

画像3

先生をやって稼ぎたい!自分の講座を作ってみたい!集客してほしい!というご依頼が増えました。

ここ最近、オンラインサロン やショッピングサイトはじめました!という案内をよくみますね^ ^オンラインがより身近になってきたからなのか、働き先が1ヶ月おやすみになったから、、、理由はいろいろあるとは思いますが、

4月後半は特に、先生をやって稼ぎたい!というご相談をたくさんいただきました。noteに先生のはじめ方を書いているので、そこからのご相談もいただきます。

私も最初は、私なんかが先生やって大丈夫かな、と不安もたくさんありましたが、今ではやっていて良かったなあと思っているんです。情報を伝えることで人の役に立てるし、ステイホームで孤独を感じそうになっても人とお話する場所がある。孤独な日を勉強しながら過ごせるなんて素敵なことです。

たまには気があって、友人になったり、
意気投合して一緒に仕事をするご縁に繋がったりもするので、人との出会いって面白いですよね。

今までは、先生っていう仕事は特別な人にしかできなかったけれど、ストアカみたいなサービスが成長することで、誰でも簡単に先生を始めることができるようになった。
そういう意味で面白い時代になったなと思います。
普通に出会うよりも、先生と生徒って関係だから繋げるご縁とかもあって、この先生って職業、結構面白いです(^^)
この面白さはまた改めて書きたいな!

また、よく聞かれるのは、先生って儲かるの??という質問です。

私の場合は講座はどの講座も3,000円にしています。めちゃくちゃ儲かる、ってわけではないですが、月50名くらいはコンスタントに来てくれます(^^)とはいえコロナで一時期は壊滅的でした。

4月上旬ころ、リアル開催は自粛してください。とストアカさんから案内が来たのですが、それと同時にオンライン講座切り替えの心得もくれたんです。
・リアルよりオンラインの方が内容を軽くすること
・価格をトライアル価格を作ること
が書いてありましたが、そんな器用なことができなくて…価格を据え置きに、内容もそのまま。今でもチャレンジしています(^^) 集客も2/3くらいまで回復しました。

ね、この非常事態にはとってもありがたい収入源のひとつなんですよ!

画像4

↑月1回やっていた集まり(ただいまお休み中)

先生という仕事のやりがい。稼げて人の役に立てる仕事。笑顔あふれるコミュニティへ。

現在は自分が先生をやるだけではなくて、先生デビューしてみたい!という方のプロデュースもしています。

具体的には、まず私の講座を受けてもらって、楽しそう!と思ったら、アンケートに答えてもらいます。
たった5つの質問ですが、多くの方が2〜3週間かけてしっかり書いてくれます。
返事をもらったら、一度私が取材します(戦場カメラマンだったから、あえて個別面談とかじゃなく、取材と呼んでいる)

そうして1時間くらい取材したら、だいたいその方の得意分野が分かるので、あなたがやれる講座はこれでしょ!(^O^)と、後日、講座を作ってプレゼントしています。

4月も3組の先生のデビューをプロデュースできました╰(*´︶`*)╯♡

私の周りにも先生として、食べていける人も増えて来ていて、仲間が増えるのも楽しいです。好きなコンテンツを広めることで、人の役に立てて、そしてそれでちゃんとお金が稼げるようになって生きていけるようになった、ファンが増えた、、そういう声を聞くと、本当に嬉しいな、と思います。特に、コロナでこういう状況だからこそ、自分で仕事を作れている方を見ると、、こういう形で貢献ができて、本当に良かったなと思います

4月は3件の講座をプロデュースさせていただきました。4月は急なオンライン対応があって、延期した先生もいますが、それでも前向きに準備を進めた3組の先生たち。
ヒアリングを重ねて、晴れてストアカデビューもできました!

↓こんな感じで先生デビューできます。

1)管理栄養士×ストレッチしなやかに痩せる♪ストレッチ付き栄養講座

2)経験者が語る。始める前に知っておきたかった株式投資の基礎知識!

3)【妊活応援×ヨガ】心臓ヨガ®は心臓で自分とつながるヨガ

自宅自粛だから、ひま、なんて言ってられない!!

おうちにいる、ってサボることも可能ですし、本当に仕事が暇になった人もいます。
私なんかも本当に仕事が激減したので、以前に比べてめちゃくちゃヒマです。
でも、ここをサボるとあとで手痛いしっぺがえしくることは容易に想像できます。

今回、デビューした先生たちも、仕事への影響はゼロではなかったはずです。新しいことにチャレンジしようと思った矢先に、自粛の波に襲われたのですから。でも、とてもワクワクと新講座の準備を進めていらっしゃいました。初めての講座にドキドキしたり、この期間を大切に準備期間に使っています。

そして、楽しそうだなあと、先生たちがいるLINEグループをそっと見守っているのです。

自分で会社やブランドやメディア持ってて超ラッキーだった!

私自身も、このコロナ騒動の少し前に、勇気を振り絞って先生を副業ではじめました。最初に作った講座は恥ずかしながら(汗)まったくヒットしませんでしたが、

そこからご縁が広がり、起業をして、自分のコンテンツを作って、
インスタ、ツイッター、noteを始めていきました。

最初はなにもコンテンツがなかったけれど、
今となっては勇気を振り絞って始めてよかったなと思っています。

画像5

確かに、自社の経営は苦しいですが、資金繰りも、メンバーとの関わり方も、仕事の仕方も、その苦しい加減は自分でコントロールできますので、少しは気が楽です。「コミュニティ」の大切さを実感しています!*いまはオンラインでの繋がりがメイン。

そして最近は**オウンドメディア **も作りました!

**新しいメディア作りました!雇用の形が変わる

”激動の令和”を生き抜く。新・Yume Tamago**

画像6

実はこれ、去年11月から準備していて、や〜〜っと先週オープンしました。note、ツイッター、インスタ、facebookと沢山発信する場所はあるし、サロンもあるのでコミュニティ内で交流できますが、

立ち上げたばかりのスタートアップって、
やっぱり外から見たら何をしているのか分からないだろうなと思って、
自分たちの活動を目に見える形で
アウトプットしたかった!!

メディア作りをやってみて気づいたこと。

構想から公開まで5ヶ月を要しました。私がPCオタクだったからやっとここまで漕ぎ着けられたけど、たくさんの中小企業さんたちがHP作りで挫折する気持ちとってもよくわかりました。

ゼロからメディアを立ち上げることは想像以上に大変です。。

まずはnoteやfacebookで自分が作りたいものをアウトプットすることから始めました。

ビジュアルは大切だからカメラマンだって優秀な人に関わってもらいたいし、お金がなくてもしっかりとしたシステム構築をしたい。最初は仲間に頼み込んで助けてもらってましたが、

あまり手間をかけるのが申し訳なくて、自分で夜中に試みたら…夜中にデータを2回も吹っ飛ばし、結局さらにご迷惑をおかけしました。。

また企画まわりでは、最初は、7000円くらいで自作をして
実際にメディアを作って検証しました。

先週までそれを使っていましたが、この自分で立ち上げた経験が、とても役に立ったので、オウンドメディア を作りたい!というクライアントさんにこれから、めちゃフィードバックを返しています!最初は大変だけど絶対大事なことやーーーー!!

この”激動の令和”を生き抜く。新メディア・Yume Tamago。

今後は情報発信だけじゃなく、先生仲間の素敵な講座を紹介できたり、地域の仲間が作った食材を売り買いできるショッピングサイトを作って、もっと経済を回す貢献をしたいと思っている!

ちまたで流行りの「起業」とか「副業」とか、それすらも固定概念だと思っていて、もっとやりたいことやって、生きたいように生きたら、そもそも「会社員って枠組みだけじゃ足らなくない?」「地域だけじゃ、東京だけじゃ人生、おさまらなくない??」と思っている。

Yume Tamagoは特に女性向けて、
さまざまな生き方、働き方のいろんな提案を発信していくメディアにしたいです!

ストアカでの先生や、note、インスタ、ツイッターとか
いろんな人と接点を増やすと面白い生き方をしてる人がたくさんいるんですよ!!それをどんどん取材して、どんどん広めていきたいと思っています!!

やっとzoomにも慣れて来たので、GWもがんばるぞ!!
では、5月もがんばっていきまっしょい!!

元戦場カメラマン社長٩( 'ω' )و↓↓いろんな方法で繋がれます!

最新の活動が確認できるfacebookはこちら
プライベート&趣味も満載★Instagramはこちら

はじめたてのツイッターはこちら

コメントなどいただけると、今後の励みになります!٩( 'ω' )و
よろしくお願いします!


人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?