見出し画像

大人になって気付く、自分の「食力」

私が「食育」に興味を持ったきかっけ。

ハッキリ言って、「子どもが好き!」とか、考えたことが無かったです( ゚Д゚)

好きでも嫌いでもなかった。

今では好きです( ´艸`)

最初のきっかけは、両親です。

父は調理師で、社員食堂で働いています。小さい頃に何度か、厨房にお邪魔したことがあります。

母は、昔は父の手伝いをしていたり。別のところで、パートとして働いていたりと、色々でした。

弟が一人います。学年が同じです。

私は5月生まれですが、弟は翌年の3月30日に、早産で生まれました。

だから、同じ学年。

茨城県の海と川に挟まれた土地で。

家族4人、特別裕福でもない家庭で育ちました。

我が家の決まりごとは、「家族そろってご飯を食べる」こと

高校生にもなると、少々難しくはなりましたが、基本的には「一人でご飯を食べる」ということが無かったです。

父は仕事柄、帰りが遅くなることも多かったです。家で料理をする姿は、ほとんど見たことがありませんでした。

あえて言うなら、自分の晩酌用に簡単なおつまみを作っていました。

(それがまた美味しそうで、美味しかったので、横から頻繁に狙っていました(笑))

家族4人が揃わないと、外食に行くことは無かったです。

母に「今日のご飯なーにー?」と尋ねると、決まって「あるものスペシャル」と返事がありました。

お手伝いは率先してするタイプではなかった私。

弟の方がお手伝いをしていたと思います(;´∀`)

高校卒業後は、大学へ進学するため上京しました。

大学では、父の影響もあって栄養の分野に興味を持ちました。

理由はそれだけ。栄養の角度からも「食」を学んでみたいなー、と。

料理は、嫌いではなかったです。でも、特別好きでもなかったです。

4年間学び、栄養士を取得しましたが、管理栄養士の試験には不合格。

進路をどうするか考えていましたが、仕事として料理や栄養に関わる気はなく。

運良く自分が通っていた大学の、事務職員として就職することになりました。

しかし、自分に合う仕事だとは思えず。

契約期間の3年で退職。

その後、人材派遣会社、不動産売買の会社、介護アシスタント、脱毛サロンのエステティシャンなど・・・転職を繰り返しまくります。

悩みに悩んで、「起業」という選択肢があることを知り、行動します。

2018年8月。

アメブロ活用のサポートで、起業。

と同時に。

現実的に考えて、安定して少しは収入を作ろう、ということで小規模保育園のパート調理員としても働き始めました。

前振りが長くなりましたが、「食育」に興味を持った大きなきっかけは、この保育園調理の経験です。

生で、子どもたちの声が聞ける。

「おいしい」「おいしくない」

「甘い」「すっぱい」「嫌い」「好き」「できない」

無邪気で、食べること1つとっても、子ども達には新鮮なことで。

そんな子どもたちを見ていて、ふと。

過去の、私が育った環境と照らし合わせたときに。

「あの時、両親がこんなことをしてくれたから、今の私の『食』に対する考え方があるのかもしれない」と気付きがありました。

冒頭でも触れましたが、料理が特別好きなわけではありませんでした。

今も、食べてくれる人がいるから料理をするだけで、やっぱり特別好きではありません。

でも、食を考えることにあまり、苦労したことが無いのです。

自然と食べるものを、選べ、作れ、楽しい食卓を囲むことができています。

極端に太ったり、痩せたりもしません

私の健康法は、完全に「食」です。

これって、「食育」なんじゃないか?( ゚Д゚)

と、思ったことが、すべてのはじまりです。

難しくない、自然なスタイルの「食育」についての情報を伝えられたらと思います。

「食育」は、子どもだけのものではありません。
大人にこそ大切なものだと思っています。

私自身も、まだまだ勉強中の身ですが、それでもお役に立てることを発信していけたらと思います。

2020年6月より、新たに保育園の栄養士として働くことになりました。

現場経験もガッツリ積みながら。

2021年3月に実施される管理栄養士の試験に再挑戦して、合格も目指します(`・ω・´)✨

初めての記事だったので、自己紹介として簡単に自身のことを書きました。
プライベートな日記は、今後アメブロで更新していきます。
アメブロ

簡単ステップお料理の紹介は、インスタでもしています。
インスタ

noteでは、専門的な内容を中心に書いていけたらと思っていますφ(..)

よろしくお願いいたします(*´ω`*)

梨乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?