見出し画像

2月2日のタイムは思った🤔記憶は曖昧で、自分なりの脚色を加えながら、残っていくものかもしれない😳

おはようございます☃️タイムです😊昨日の午後から降り始めた雪がまだ、降っていますが、量は雪かきが必要ない程度😳でも、風が強い🌬今週の仕事は普段より休みが1つ少ないので、体力温存していきたい所ではあるが、かなり奪われそうな予感しかない😅

昨日は毎週恒例、読書会だった。本編が終わると、座談会的な流れになるのだけど、昨日はなんと0:00まで😳正直、今、ものすごく眠たい🥱
だけど、すごく実りが多い時間だったので、後悔はしていない🤣何が1番、大きな収穫だったかと言うと

社長(弟)は、自分は間違っていないと思っているから、謝らない✨

一緒に仕事をしている弟はまあ、謝らない😅多少のことは許せるのだが、明らかに彼が悪いという時も、まったく謝らない😳なので、他の従業員さんの不満がたまる。何様のつもりなんだよ!と毒づく人もいるが、私は

え?社長様ですよね〜🤣

と返して、笑われる。平和な光景✨でも、そう言いながらも

社長は簡単なことでは謝らないというマイルールでもあるんかいな🤔

と思ってしまう。なんで?なんで?と頭の中ではいろいろ考えまくっていたが、昨日の収穫の通り、間違っていないから謝らないの一択なんだろう😅世界って意外とシンプル😳

みんなで話している時、脳の話題になり

「記憶というのは曖昧」

と言うのを聞いて、なるほどなーと感じた。
昨日の読書会のテーマは家族関係で、それぞれの家族に対する思いを聞いたが、私はこういう時、決まって

子供の時は父が浮気をして、ほとんど家にいなかったので、家族関係は築けていない。

と言う。もう、ネタでしかないが笑 実際、父は浮気をしていたし、家にいない時の方が多かったのも事実。しかし、本当に浮気だけだったのか疑惑😳

私が小さい時に見ていた父は社交ダンスをやったり、町内の商工会の役員をやったりと華やかな人であった。友達が非常に狭い公住に押しかけ、カラオケや花札で大いに盛り上がっている時もあった。

家にいるではないか🤣

まったく見知らぬ土地に嫁いできた母は私と弟がいたのもあるんだろうが、ほとんど出かけない人。しかし、父は地元なので、友達もたくさんいたし、仕事関係でもいろんな人と交流していた。

まあ、そりゃ、出かけたくもなるな🤔

家にいれば、口を開けば愚痴ばかりの妻と小さくてうるさいばかりの子供達😅今だとイクメンという言葉もあるが、40年以上前は積極的に育児に関わるお父さんはかなり少なかったと思う。

しかも母は「お父さんは出かけてばっかり😤」と子供に不満を漏らすことばかり。必然的に「お父さんはお母さんを困らせる敵」みたいな位置関係ができあがってしまった💦

両親はその時、その時でベストを尽くしてきたんだろうし、2人の気持ちもわかる。だけど、正直、もっと家族の時間が欲しかったと思うし、出かけようとする父を止めようとして、足蹴にされたこともあったので😅複雑な思いを抱えたまま、大きくなったことは否めない💦

それが「父は浮気をしていて、家にいなかった」という記憶にすり替わったんだろうな😳

実際、私が覚えている以上に父は家にいたのかもしれない。家族だけの時間もあっただろう。でも、モヤモヤは常にあった。それを認めたくないばかりに「浮気」という言葉をネタにして、逃げていた💨

でも、家族に大満足な人っているんだろうか😳
みんな、それぞれに何かの思いを抱えて、今を生きているに違いない。

自分と子供達を考えると、離婚もしてるし、家の中の雰囲気最悪だったし、私以上に子供達は複雑な思いを抱えているかも🤔

今はいたって平和なので、そんなこと考えもしなかったが😅考え出すといろいろ思い浮かんでくる。

記憶と向き合うのも新しい気づきがあって、楽しいな😆

https://youtu.be/LTeROfwwtnA

ヨルシカ-テレパス

🎵どう言えばいいんだろうか〜

正に今の私の気持ちである😳どう言葉にすると、この思いを伝えられるだろうか?今日はずーっとそんなことを考え続けながら、ブログ完成✨

🎵どう言えばいいんだろうね〜

きっと、この思いはずっと、私の課題になるに違いない。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓