マガジンのカバー画像

対話の場づくり

102
運営しているクリエイター

#就活

何を学ぶかより誰と学ぶか

4月からメディアづくりを通して生き方を学ぶ場をつくる。

生き方を聞いてみたい人を選ぶことから、インタビューしたり記事を書いたり動画つくったり。大人も子どもも場所も関係なく、関わりたい人が集まってやってみる。

就活に悩んでとびらにやってきた大学生が伝統職人への道を歩もうとしている。ほんの数ヶ月前には視界にも入らなかった仕事。たった1つの出逢いから人生が変わっていく。こんな出逢いをたくさんつくるメ

もっとみる

謎のプロジェクト

とびらで大事にしているコンセプト『生き方、働き方について考えてみる』

これを事業化しようということでオンラインでいろんな人と対話を進めている。何をするか全く決まってないのにMTGをする度に転職希望者が増えていく謎のプロジェクト(笑)

このプロジェクト自体が多様な関わり方でつくっていけたらいいな~

仲間募集

とびらのコンセプトの1つでもある『生き方、働き方を考えてみる』

このコンセプトを表現する事業を立ち上げるための準備室はじめます。

学校教育・受験・就活・働くに同じ課題が流れてるなと感じています。

・問い(仕事)が与えられ、正解を出す

→自分で考えるということに慣れていない。挑戦が起こりにくい。

・評価する側・される側が存在する。

→誰かの評価・承認がないと満たされない。

・誰かとの比

もっとみる

なんでもない体験

最近就活の仕組みを学んでいる。大学を途中で退場した僕には縁のなかった世界。

色んな人に就活について聞くうちに受験、就活、人事評価と根底に似たようなものが流れてるなと感じている。

与えられた答えがある。誰かとの比較が起こる。評価する側、される側があるなど。

経営者として評価しないといけないような立場にいるんだろうけど、そもそも人が人を評価することに違和感があるし、多面的な人をたかだかいくつかの

もっとみる

とびらでやる意味

週末に未来教育学園の小学生・中学生が子どもキャリア塾の一環でとびらに遊びに来てくれた。

午前中に就活で相談に来ていた大学生(インターンでとびらに来ることになり、その後トーゴに行くことになる(笑))も一緒に参加してもらって対話の時間。

事前に僕のことをリサーチしてくれていて仕事についての質問があったり、今それぞれが挑戦している事について語ってくれた。

「今の仕事がなくなったらどうするんですか?

もっとみる