見出し画像

あなたの悲劇は誰かの〇〇

ども!

こんにちは!

天才作家であり、男前の介護福祉士こと、youmaです(*'ω'*)!


無職の期間が長くなり、この度派遣会社に登録して、

関西のいろんな会社に派遣社員として頑張っています。


派遣といっても私の場合は【日雇い労働】を選択し、毎日いろんな所に行っています。


素晴らしい対応をしてくれる所も多いのですが、

今回はハズレを引いたので、少しだけ感じた事をお話したいと思います。


名前は言えないのですが、派遣社員の権利などはなく環境は劣悪。

トイレにすら行かせてもらえない。罵声が飛び交う職場でした。


一緒に複数名が派遣されていたのですが、動けなくなる人もいて、

コレ、裁判でもしたら確実に勝てるのに・・・。と思うほどでした。


私はあまりにも人格を否定されるので、正直腹が立つとか通り越して、

へらへら笑ってしまいました。(笑)


こんな化石みたいな会社がある事が不思議です。(笑)


派遣には様々な形があるので、僕の体験した話ではあるのですが、

私は本当に無職の金なしで、生きるためになんでもいいからお金を稼ぐと言った立場で働いています。


私の場合はかなり会社で弱い立場であったでしょう。


アメリカでは差別が原因で暴動が起きていると言ったニュースを聞いて、

私は「遠い国の話」「大変だな」なんてどこかよその国で起きているぐらいしか思っていませんでした。


肌の色が黒いだけで、嫌な思いをする。

派遣社員というだけで、罵声を浴びせてもいいじゃん?


なんか似ていますよね。


これ以上言ってもただの愚痴の日記になってしまいますので、

感じた事を書いていきます。


一緒になって派遣社員をいじめている人の中に、

【お前そんな事言うタイプではないだろう?】と言った人もいたんです。


いじめっ子というより、いじめられっ子みたいな人といいますか・・・。

(見た目で判断するのはどうかと思いますが・・・)


私はこの人の言動を見て感じた事があります。

【いじめって環境が作り上げるのかもしれない】と。


だって虫も殺すことができないような、困っている人いたら助けてあげるよな見た目をしているのに、口から出る言葉は最悪なんです。


いじめる方は性格が悪いとか、いじめられる方は見た目が悪いとか、

なんかそんな幼稚な原因ではなく、もっと私にも言語化できないような

環境?があるように思います。


人間はやっぱり肩書に弱いのでしょうね。

会社には

社員→チーフ→主任→課長→社長みたいに上に行けば行くほど肩書が出てきます。


でも派遣社員って人類の歴史を見たら最近できた言葉であり、

新しくできた言葉にも関わらず、イメージ会社で一番下っ端。

便利屋さん。ってイメージありませんか?


これ以上優秀な人につける肩書がないからできた言葉ではないですよね?


私は派遣社員というと、しがらみのないフリーランスというイメージがあったのですが、まだまだこの人達は時代が追いついていないようですね。


物事は両方の立場に立って物事を見ないといけません。


逆に派遣社員を雇う側の立場になって考えてみます。


やはり、「遊びに来てる」と言った感じはするでしょう。

「その日8時間そこにいたらお金をもらえるんだから、できるだけ楽しよう」と思う人も多いと思うんです。


「私たちこの仕事に命かけてるの!馬鹿にした態度は何?」と

やる気のない派遣社員に腹を立てている人も多いと思うんですよね( ;∀;)


私たちをいじめという恐怖で支配しようとしている背景には、

優しく行っても聞かなかったというあきらめもあるのかもしれません。


信じたのに裏切られたって人が、派遣社員と聞くだけで鬼のような形相で接してしまうのかもしれません。



私はハズレくじを引いて学ぶことが多かった気がします。

本当はこんなつらい思いしたくなかったですが・・・・。


【私にとっては悲劇だが、遠くから見たら喜劇だよ】


こんな感じの言葉がチャップリンの名言でありますが、

辛い思いをしたときは、その中で何を学ぶ事が出来たのか?を考えるのです。


そして笑い話に変換するのです。


私はどうやってトイレを我慢する事が出来たのか?

とにかく怒られないように、見つからないように、逃げ回っている姿は今思うと笑えます。(笑)


話すことは放すこと。

とにかく笑い話にして自分の心からモヤモヤを放しましょう!


以上です!

本当にコロナで不況が来ると言われています。

もしかしたら職を失った人が出るかもしれません。

何とか生きるために仕事をしている人も派遣社員の中にはいるかもしれません。


ですが、人にはドラマがあります。

私は派遣社員ではありますが、コネなし才能なしの状態から700人の人に人生を届ける事ができるぐらいの生き方をしています。


なぜ派遣社員をしているのか?

今どんな暮らしをしているのか?


聞いてもいいのならお話をしてみてもいいと思います。

私は話しかけられたので、笑顔で不幸自慢をした結果、数人の友達がその日にできました。(悪いやつばかりではなかったみたい)


あなたが今日出会った人はあなたには持っていない何かをきっと持っています。いじめるのか、優しくして、何かを教えてもらうのか。


この先の人生はどっちがいいですか?


以上です。

近いうちにあなたが人と出会う確率を面白おかしく話たいと思います。


この記事が良かったらぜひ【#youmaのnote】で拡散お願いします。

------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

------


私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)