見出し画像

孔子、30歳にして自立を覚える。

ども!こんにちは!

無職が悟りを開いたのかと心配されているようですが、今回も論語シリーズをします。


初めましての人の為に自己紹介をします。

介護の世界で8年間修業を積んで、新規一転無職になりました。

無職の期間「自分にできる事、自分がやりたい事は何か」を探すようになり、「ケアタクシーを開業したい!」と決意。

その為にクラウドファンディングを始めました。

いつか自分でケアタクシーを開業する日を夢見る無職。


さて、行きましょう!

今回は【論語 第三弾!】

孔子の人生について解説していきたいと思います。


孔子と言う偉い人が2500年前にいて、その人の行動や言葉をまとめた本が論語です。


youtuber的にタイトルを私がつけると

「孔子が人生を振り返ってみた」と言う感じで、孔子が人生を振り返った言葉が紹介されています。


①---------------------------------

15歳で学問を志した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー①

15歳と言うと中学3年、もしくは高校1年生ですよね。

志すって言葉は「ある目的に対して、そうしよう!と決意する」と言った意味が込められているので、

簡単に言うと、

【よし!勉強しよう!】となったという事ですかね。


スーパーエリートの孔子さんも学問を志したのは15歳。

結構遅いように感じました。勝手にですが、昔から勉強する事が好きなイメージを持っていました。(笑)


または、少し考え方を変えてみると、15歳で、「このジャンルについて、理解を深めよう」と思ったのかもしれませんね。

専門的に勉強を開始したというか・・・・・・。


②---------------------------------

30歳にて自信がついて、自立できた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー②

私は27歳なので、この時点で、私の経験談を解説できないんですよね・・・。

ごめんなさい。(笑)


ですが、今自分が志す【福祉】と言う道を少しだけ極める事が出来て、

ある意味自信になるのはこの頃なのだなと私は目標になりました。


福祉にかかわらず、【本当に得意な事】が見つかるのも30代なのかもしれません。

30歳より下の人はあらゆる経験をして、探していかなければなりません。

30歳より年上の人は逆に、30歳を超えたぐらいで、会社ではどんなポジションにいたのか。何で褒められる事が多くなったのか。思い出すといいかもしれません。


③---------------------------------

40歳で心に迷いが無くなった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー③

いいですか・・・。

30代で自信がついたと聞いていたのに、それでもまだ悩むんですね。

40歳の誕生日で心に迷いが無くなったのなら、いいけど

49歳最後の日に迷いがなくなるかもしれないと言った可能性もあるんですよね・・・。

ぐえええええ。

気が遠くなりそうです。


人は何かを始める時、心に迷いが生じます。

「いいよ」って即答できる事も増えてきていると思います。

迷いなくできる事、即答できる事があなたの進む道なのかもしれませんね。


④---------------------------------

50歳で天命を知る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー④

自分が生まれてきた意味を50歳で知るとの事でした。

同じような表現になるかもしれませんが、50歳まで、逆に「自分は何のために生きているんだろう」と考えて生きているという事ですよね。

私はnoteを読んでいる時に感じる事があります。

誰かを元気にしたいと考えてその日の記事を書く日もあり、まずはエゴサーチをしたり、悩んでいる人の記事を見たりします。

その中で、「なんのために生きているんだ」と嘆いている人も結構いるんですよね。


そんな人の為に言いたい。

答えが見つかったよって。


「あなたは50歳になってようやくわかるらしいから考えるのをやめな」って。(笑)


⑤---------------------------------

60歳ではどんな事でも動揺して腹を立てる事はなくなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー⑤

まじで、マジで?

死にそうです。だって、考えてください。

昔の偉い人、哲学者であり、思想家の孔子さんでも60歳までは、何かに対して腹を立てているんですから・・・・。

私みたいな凡人はきっと死ぬまで何かにイライラしているのではないでしょうか・・・・。


⑥---------------------------------

70歳になり、道徳の規範から外れる事はなくなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー⑥

道徳とは【社会生活を営む上で、ひとりひとりが守るべき行為の規準(の総体)。自分の良心によって、善を行い悪を行わないこと。】とネットで調べたら出てきました。


いいですか、僕たちの邪念は70歳まで消えないとの事です。

もう受け入れて邪念も愛するしかないですよね( ;∀;)


いいですか。私は考えます。

人間は70歳まで、何かしら悩んで生きていくんです。

無職にだって悩みがあり、会社員にだって悩みはあります。

独身だって悩みがあり、既婚だって悩みがある。

貧乏も金持ちもそうです。


はぁ・・・・・。

長い道のりを感じます。(笑)

でも、そう考えたら、あとは開き直るんです。

落ち込んでいる人見たら「大丈夫!孔子だって、60歳までイライラしてたし、70歳でようやく人間が完成したんだから!」なんて明るく一緒に笑い飛ばしてください!


今回の記事は少し長くなりました。


今回の引用先はこちら(案件ではありません)


ここから学び、自分の言葉を追加して、記事にさせていただきました。


------

【兵庫県でケアタクシーを走らせたい】

そのために活動資金を募集しています。

※noteのサポート機能からでも開業資金の寄付を募集しています。

500円で1回分、(「この記事は〇〇さんの提供です」のような感じで)ブログのスポンサーとしてお名前を掲載させていただきます。

-----------------

【YouTubeチャンネル】

福祉とは関係がありませんが、ペットが趣味で、アクアリウムや爬虫類、ウサギの動画をアップロードしています。

https://www.youtube.com/channel/UCL0E5SJ1mZKsSvnRlaSnhVQ

------------------

【依頼&連絡先】

Twitter:@youmachannel

・学生時代、プレゼンテーション大会で日本一位になるぐらい人前でお話することが好きですので、講演活動も募集しています(福祉や旅の経験のお話できます。)

・面白そうな企画があれば1日50円で私を買ってくださいね!

・その他のなんでもご連絡お待ちしています。

(ツイートに「連絡取りたい」とコメントいただければフォローします)

---------

私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)