見出し画像

“ファン”という肩書きに縛られるわたしたち

さて!ようやっとテスト勉強にひと段落がついた訳ですが、
今回は息抜きとして、好きなことでも書こうかなと思っています。

しかし!しかし!しかし!
好きなこと書くのって難しくないですか…?
いざこうして誰かの目に触れる環境で何かを書くのって、自由にのびのび書くのとはまた違った緊張感というか、書いたからには責任感が生まれてしまうというか。

ドルヲタのぼやき

例えば、アイドルのファンっていうからには、勿論全曲聴いて最新曲もチェックしてメンバーの出身地とかデビュー曲とかも言えて……と想像してしまう人もいらっしゃいます。

そうすると気軽に“ファン”だとかなんとか、言いにくいなとも思ってしまうわけです。
私だって“ドルヲタ”、いわゆるアイドルヲタクですが、特定の誰かを強く推しているというより“アイドル”という存在が好きなのです。
事務所やグループ、ジャンルは問わず興味のある分野を興味の湧く範囲で突き詰める、しかも楽曲派。

そのため、このグループの曲は1曲しか知らないけれどその1曲を何回もリピートして聴いたりライブ映像を観たりして、
メンバーの名前は分からないけど何色の子のパートなのか声を聴いただけで分かるくらいには好き、というグループも正直あります。

しかし全曲聴いてるとかメンバーの出身地とかそこまで求められると「にわかですみません……でも好きなんです……」となったり。いや正直そのグループに関してはにわか以外の何ものでもないのですが笑

また特に“ファン”と“ヲタク”の分け方も思い入れはなく、場合によって使い分けている程度です。
自己紹介などお互いに面識がない場面では「〇〇のファンです」って言うし、仲良い間柄だと「私たちヲタクはさぁ…」って言うし……

何も知らない人よりはそこそこ知識があるしある程度語れるけれど、1人のことをそこまで深く知りたいかどうかはそれこそ人によるので……(出身地まで存じ上げているアイドルもいるにはいるんですが、だからといってたまたま知識があるだけで、他のアイドルと差をつけているわけではありません)。
推し方もグループや人それぞれです。

個人個人の“好き”っていうのには、
それぞれ好きになるきっかけとかバックグラウンドがあって、
それぞれ重さも違って。
いろんなグラデーションがあるんじゃないかなと。
たった1人のことを深くふかく知ることを愛情表現とする人もいれば、現場(ライブ会場やイベント)に足を運ぶのを愛情表現とする人もいる。
いやはや、難しいな……。

肩書きに縛られるわたしたち

と、ここで閃きましたのわたくし。

きっと肩書きがつくのがよくないのでは???

さっき例に挙げた“アイドルファン”の話。
“ファン”や“ヲタク”って言うから、
人それぞれの「ことばに対する“イメージ”」がセットでついてくるのでは!?
それでも、何かを誰かを“好き”という気持ちには変わりがないはずなのに。

イメージという名のフィルターはなかなか手強いもので、発信側のイメージと受け取り手のイメージは食い違うこともしばしば。
それこそバックグラウンドも違うし、どんな“肩書きの人”を見てきたかにもよると思うのです。

発信側からすると、コンテンツの質に余計だな、ノイズになるなと判断すればカットするし、
受け取り手からすると一面しか見えていないので発信側の受け取ってほしいイメージと食い違ったとしても、まあ致し方ないかなと思うのです。
人は多面的であると言うその辺の想像力はベースに必要だとは感じますが。

自分が受け取り手の時は……

そう思うので、私が受け取り手にいるときに、なんだか発信者と合わないなと思うことがあれば、
「これ自体は自分がターゲットではなかったんだな」と判断し、それまでどんなに好きな発信者だったとしてもちょっと時間的に距離を取ります。

またしばらくしてから近づくと、「やっぱり好きだ!」となることもありますしこれが大半ですが、「やっぱり違うかも…」と思うときもある。
2回違ったら本格的に離れ出すかなあといった感覚です。

さて、今は発信側なわけですが

閑話休題。
いざ書くからには自分の作品として
「さあ、行っといで!」と背中を押してあげたいし、私個人としても自信を持ちたいのです。

そうすると、できる限り語弊の無い表現を使用する、つまりは人によって考えに差が出やすそうな表現は避けたりするのも勿論ですが、
何よりも自分の中で「定義」を決めておく必要があるのかなとも思います。
納得のいく「定義」とか「使い分け」を決めるのってなかなか難しいことではありますが^^;

しかしこうしてみると、やっぱり書くことって自分に向き合うことだなあとしみじみ。

冒頭で好きなことを書きたいと言いつつ、いつの間にやらその前段階のお話になってしまいましたが、
一旦こうした肩書きに頼らない自分だけの表現を突き詰めてみるのも面白いかな、楽しいかなと思っています(*^^*)

ちゃんと「好きなこと」を語る回も後々アップできたらなと思います!
それでは今日はこの辺りで!

素敵な一日になりますように☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?