見出し画像

【2023年7月】note記事更新予定

曜日ごとにマガジン整理


今日何時に起きましたか?
私は6時20分に目覚まし時計をセットしていました。しかし朝の5時には飼っている猫に起こされました。
毎日スケジュール通りにはいきません。しかし私はスケジュールを立てるのが好きです。私の今一番の趣味はこうしてnoteを書くことなのです。

昨日曜日ごとにテーマを決めました。
今後、曜日ごとに以下のようなテーマで書いていきたいと思います。タイトルは仮です。

曜日ごとのnote記事更新予定

月曜日【趣味】

趣味や今興味のあることについて書きます。
6月26日のテーマは「お茶」
7月3日は「マクラメでクリスマスの準備」
7月10日のテーマは「2023年6月の嬉しいお知らせ」
お知らせボードを貼り付けるだけでは味気ないと思っていたので、この記事で8月の記事更新予定についてもお知らせできればと思います。
7月17日は海の日ですね。「山育ちだけど山派」について書きたいと思います。
7月24日は実行できたらなと言う願望を込めます。「おうちキャンプ」について書きたいです。
7月31日は、「1か月の食事記録」をまとめます。食費についても言及したいなと思います。料理が得意ではなく大して食べもしない、節約術も持っていない人間が書くことですから、だれの参考にもなりません。雑談です。

火曜日【庭】


我が家の庭の景色について書きます。「我が家の庭の風景」というタイトルで、現在part.69まで書いています。
6月はpart.70、71。
7月はpart.72~part.75
です。これまでも毎週書いてきているので、このシリーズが一番書き忘れがないと思います。

水曜日【猫のいる暮らし】


飼っている猫について書きます。私は赤っぽい縞模様のむぎわら柄のトンボ猫と三毛のセミ猫を2匹飼っています。タイトルはこれまで思いつくままだったのですが、これを機にタイトルを統一しようかなと思います。小今のところ思いついているタイトルが「窓辺の猫」です。

木曜日【創作小説】

小説を書きます。毎週書けるか、これが一番自信がありません。今年続けて書いている「東と西の薬草園」は薬草やガーデニングをテーマにしています。
どれいつ書くか、まだちょっと未定です。

金曜日【俳句】

俳句について書きます。「俳句10句よんでみた」というタイトルで、現在part.66まで書いています。このシリーズはネタに困ったらと考えていたところ、俳句が思いつかず、これまでは毎週書けていませんでした。

俳句は、日本の伝統文化で世界一短い詩と言われています。世界一短い詩が毎日思い浮かばないのが私です。今後、週ごとにテーマを決めてよみます。
6月16日「紫陽花」
6月23日「ドクダミ」
6月30日「昼寝」
7月  7日「夏の雲」
7月14日「夏シャツ」
7月21日「アイスコーヒー」
7月28日「夏の夕」

俳句について詳しく学んだことがないので、なるべく自分が理解しやすい季語を使いたいと思います。

土曜日【ガーデニング】

家庭菜園やガーデニングについて書きます。我が家の庭では、果樹や野菜やハーブや花を育てています。特に薬草について興味があります。ハーブの活用方法を広げていきたいです。マクラメでハンギング装飾をしていきたいと思っていますが、吊り下げる場所が問題です。
6月24日「ハーブを和食に」
7月  1日「グランドカバーは何にする?」
7月  8日「トマトの挿し芽」
7月15日「ヘチマの誘因と暑さに強いハーブ」
7月22日「マクラメハンギング鉢」
7月29日「草取りとエノコログサ」

日曜日【料理と感想文】

「感想文」や「料理」について書きます。「感想文」は映画やドラマの感想文や小説の感想文です。私はあまり料理が得意ではありません。大抵うまくいかないので、失敗した料理について書きたいと思います。
感想文は見たり、読んだりしても、自分の好みに合わないことがあるので、最近書くことから遠ざかっており、予定通り書くか分かりませんが、その場合、料理の生地に変えようと思います。

6月18日「感想文」
6月25日「おにぎり握る」
7月  2日「感想文」
7月  9日「紫蘇ジュース」
7月16日「感想文」
7月23日「おやつ作り」
7月30日「感想文」

不定期更新

音声配信と写真記事も当初は毎日更新を目指していました。朝ごはんは毎日当然食べる、朗読も好きだから当然毎日できるだろうと考えていたのです。しかし、意外に毎日食べず(写真に残すにはあまりに見た目がひどかったり)、朗読も声の調子が悪くて読まない日があったのです。それなりに更新していますが、毎日は無理ということで不定期にしています。

上記以外のテーマで書くこともあります。ほかにもマガジンありますが、割愛します。

もうすぐ連続投稿800日目
になります。1000日まで計画的に毎日投稿を続けたいです。 

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。