見出し画像

自己紹介

新年あけましておめでとうございます。
いつも私の記事をご覧いただきありがとうございます。
さて、気が向いたら勝手気ままに長文の薄口記事をダラダラ投稿している私でございます。
元旦がちょうど良いタイミングだと思いましたので、遅ればせながら自己紹介と、これからの活動についてつらつらと綴って参ります。
この駄文をご笑覧になって、私の活動にお見知り置き・ご理解・ご協力などいただければ幸いです。

基本情報

◆名前:YUM(ユム)

◆性別:

1979(昭和54)年生まれ

◆出身地・在住:愛知県名古屋市

◆現在の活動:
高校非常勤講師(理科)・・・ 2004年より教員を務めています
 朝日カルチャーセンター講師
 理科教育力向上ラボ代表

◆趣味:読書・楽器演奏(ピアノ・ギター・ベース)・書店めぐり

◆性格:ぶっ飛んでます

現在の活動を詳し目につらつらと

1.高校教員

2004年以来高校・中高一貫校で理科の教員を務めています。
本当の専門は環境工学ですが、一応化学専門と自称しています。
ただ、化学基礎・化学はもちろんのこと、生物基礎・生物・物理基礎・地学基礎・科学と人間生活の授業もこれまで担当してきました。
これまでは学力の高い層から低い層の学校で、専任教諭(担任&教科主任含む)・常勤講師・非常勤講師の経験がありますが、現在は家庭の事情や思うところがあって非常勤講師の立場でいます。

2.教員向けのコンサルティング

2022年8月に「理科教育力向上ラボ」という屋号で開業致しました。
これは、主に授業経験が浅い高校の理科の先生を対象に、教材研究や授業実践の方法について私と一緒に考え、わかりやすく楽しい授業ができるようにサポートしたいと思い立ち上げました。
この事業は、同僚の理科の先生がご自身の専門とは異なる科目の授業をされる際、準備にお困りの姿をよく見かけたことがきっかけでした。
私自身も経験していますので、準備に困っていることは痛いほど分かります。
この記事をご覧になっている皆さんの中にも、そういったことはありませんでしょうか?
そんな皆様のことを何とか助けたいという気持ちでいます。

また、自作のスケジュール帳「Teacher’s Project Diary」を使い、校種・教科問わず、業務効率化のサポートもしていきます。

Teacher’s Project Diary表紙

3.自然科学の生涯学習推進

理科教育力向上ラボ開業前から現在まで、一般の大人向けの理科の学び直し講座を主に名古屋市内のビジネススペースや、朝日カルチャーセンターで行っています。
大人の学び直しは、某ビジネススペースで知り合ったある人の一言がきっかけで、「大人の科学談義」という単発講座を開始しました。
自然科学の学び直しの教養講座なんて聞いたことがないこともあり、軽い気持ちで開催しました。
ところが今では、おかげさまで人気を博し、複数の会場で開催させていただいています。

ここから更に、高校の教科書を使い、化学・生物を体系的に学び直す「大人の化学ゼミ/生物学ゼミ」という講座を開催しています。
今後は危険物取扱者や毒物劇物取扱者などの資格取得や、SDGs活動を踏まえ、一般の大人向けに生涯学習・リカレント教育として発展させることも考えています。

終わりに

偉そうなことを綴っていますが、私もまだまだ修行中の身でございます。
ただ、私の成功/苦労した経験を、多くの方々の救いとしたい。
そして、私のこうした活動は、これから持続可能な社会づくりを担う人材の育成につなげたいと考えて行っています。
このことをご理解いただき、志ある方と共に歩んでいきたいというのが私の願望です。
といったように、自分語りの駄文がダラダラ続いてしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ご意見・ご質問・ご感想などがございましたら、このページ下のコメントにご記入いただくか、こちらのURL・メールアドレスにアクセスいただきお寄せください。

理科教育力向上ラボ
URL  https://yum-labo.com
E-Mail info@yum-labo.com

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?