見出し画像

【全ての女性へ】無料公開「1日のエネルギーや栄養素の目安表〜妊娠初期/中期/後期/閉経後含む〜」

こんにちは!ゆこです。

9月に正式にリリースしますが、現在多くの人を健康にする新サービス・プログラムを開発しています。
本当に多くの人を健康になる方法・多くの人の願いが叶う方法を日々考えて形にしています。ぜひ楽しみにしていてくださいね。その中で制作している1日の栄養目安が、誰かの参考になれば嬉しいなと思い公開させていただきます。

あなたの願いを叶える方法


さて、ダイエットを成功させたい、綺麗になりたい、健康に過ごしたい、妊娠したい、母子共に健康な状態で出産したい、ちゃんと眠りたい、運動のパフォーマンスを上げたい、楽しく過ごしたい、元気に長生きしたい、若々しくいたい・・・・人には多くの願いがあります。

そららを実現させるためには、「現状を知る」ことと「適切な手段を選ぶ」ことが必要になります。もちろん努力したところで結果が伴わない経験を、大人になったあなたは数多くしているでしょう。それでも、現状を変えなければ、結果が変わらないことも知っているはずです。また、誠実に胸を張って努力した結果ならどの結果でも笑っていられることを、あなたは知っているのではないでしょうか。

改めまして健康に過ごす方法やあなたの願いを叶える方法は、あなたが現状を知ること、つまり、現時点での栄養や生活を知ることが第一歩目となります。また、人間に必要な目安の栄養素を知り、過剰なものは控え、不足しているものは補う必要があります。だってあなたは人間ですから。

人間と植物、そのほか全ての生物の構成成分と構成元素は一緒

食べ物で私たちは健全に心身を維持しています。栄養不足や過剰摂取では、どの生物・植物も元気には過ごせません。
また、世の中にこれだけでパーフェクトという食材はありません。栄養素のバランスはとても大事になります。メディアのこれはいいよ!これはだめだよ!に騙されない健康リテラシーをつけましょう。光と影が分かれて存在しないように、物事や食材には必ずどちらの面も存在します。

ということで厚生労働省の情報をもとに作成させていただきましたのでどんどん持ち出して健康になり願いを叶えていただけたら本望です。

女性の1日の栄養素目安表


体重50〜55kg程度の運動量普通の女性を想定しています

まずは、今のご自身のエネルギー、今食べている三大栄養素を検索したり、計量したりしてみて、上記の表と比較してみてください。

栄養目安表の補足と注意点


目安量… 推定平均必要量・推奨量を算定するのに十分な科学的根拠が得られない場合に、ある性・年齢階級に属する人々が、良好な栄養状態を維持するのに十分な量

推奨量
…ある性・年齢階級に属する人々のほとんど(97~98%)が1日の必要量を満たすと推定される1日の摂取量。

目標量
…目安量を達しておりさらに目標との間で摂取をしていると生活習慣病のリスクが低くなるという値です
※目標量については、推奨量または目安量と、現在の摂取量中央値から決められる
参考URL  日本人の食事摂取基準(概要)

ちなみに注意したい点として、「吸収の限界値」がある栄養素は多いです。

耐容上限量
ビタミンやミネラルの中には設定されているものがあります。

ビタミンA、ビタミンB6、リン、マンガン、ビタミンD、葉酸、鉄、ヨウ素、ビタミンE、カルシウム、亜鉛、セレン、ナイアシン、マグネシウム、銅、モリブデン

過剰摂取の健康被害
ビタミンAは脱毛や皮膚の剥離、カルシウムは泌尿器結石、ビタミンEは下痢、ビタミンB6は神経障害、亜鉛は胃腸や膵臓の異常など、症状が見られることがあります。
食事とサプリを組み合わせる際も、単純な足し算ではなく、それらが何で構成されているのか、自然なものなのか考えたほうがいいでしょう。
アスリートの場合は、意図せずにドーピングになる可能性があるので、医師や薬剤に確認をとることをお勧めします。

よく筋トレによる体づくりやダイエットをしている方でサプリからの過剰摂取が見受けられますので、気をつけましょう。私も良かれと思って過剰にカリウムを摂取していたことがありますが、たとえ上限が定められていないものも「数字」を過信せず「バランス」が大事なことを大切にしていただけると、体を大切に扱うことになるかと思います。

グリコさんのビタミン・ミネラルに、耐容上限量や授乳婦さん用の目安数字がありました、ぜひ興味がある方はご覧ください。グリコさん、ありがとうございます!

体というあなたの大切な道具を、ぜひ、大切に使用してあげてくださいね。

もしも修正箇所などがあれば修正しますので、専門家の方で何か疑問点や改善点がありましたらお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

多くの人の健幸、あなたの笑顔を願っています。
この記事がいいねと思った方はいいね・フォローいただけると嬉しいです。


お悩みやご不明な点はLINEにてお気軽にご連絡ください。
ご覧いただきありがとうございました。

全ての人が生きやすい&息のしやすい世界へ。
役に立つ&居心地の良い居場所づくりを掲げています。

LIFE STYLE CLUB CEO lifetailor・ライフテーラーゆこ

間違ったダイエットを経験した過去を持つ。筋トレをはじめわずか10ヶ月で体の美しさを競うボディメイクの大会で日本一に輝き独立。パーソナルトレーナー・企業研修講師・イベント企画立案・オンラインコーチとして活躍。天然ゴムバンドSanctband 公式アスリートモデル。

InstagramYouTubeTwitterAudee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?