対話支援ファシリテーター げんどう ゆうこ

「自分の本音に気づく」ための対話支援ファシリテーター。対話の場を設計したり、大切な話し合いをサポートする役割。noteでは対話、イベント、セミナーなど場を主催する方向けの情報や考えたことを。 ブログ: https://dialogue-facilitator.com/
固定された記事

話し合いに影響するのは何ですか? 繊細で優しいあなたがファシリテーターに向く理由

今回は、ファシリテーター向けの記事。ファシリテーターになるには何を意識したら良いの?という方、ぜひお読みください。 そもそもファシリテーションって何? って思い…

いま、心に湧き上がることを語るストーリーを聞き合う、小さなサークルから始める女性の対話

1日に、リズムセンシングプロジェクトで初めてオンラインイベントをやってみました。まずは小さく、女性だけで対話する場の力を感じてもらう場を増やしていこうということ…

女性だけの場のエネルギーを感じてみたい方へ  オンラインのストーリーテリングを始めます

今回は今進めているリズムセンシングプロジェクトについての記事です。 *マガジンのカバーイメージをチームメンバーに作ってもらって変えました✨ 新型コロナの影響で、…

自分を変えたいなら、大好きに突っ込むべきというお話

今の自分自身を良い意味でも悪い意味でも変えたいという人は多いと思います。 私自身も、今の自分のことは好きですし、満たされているのですが、今良い意味で自分を変えた…

30代半ばからは意図的に “恥をかく” 経験が必要なのではないか?

最近、自分の成長がなだらかになっている気がする...そう感じるようになったら意図的に「恥をかく」経験をするようにしています。 別に面白いことをして、滑って恥をかく…

自分のアクションを他人に決めてもらう振り返りをやってみたら楽しかった話

今年に入ってこんな記事を書きました。 これはオンラインで何名かで振り返りを実施し、自分が次にやるべきアクションを他の人に考えてもらうというもの。 振り返りは好き…