見出し画像

オンラインでカードセッションをするなら⁉︎ 新たなツールdeckhiveにトライ!

この記事はYoutube オンラインファシリテーターの実験室の連動記事です。

オンラインファシリテーターの実験室 Vol.29

今回はまたしても(?)新たなツールのご紹介です。deckhiveというカードを使ったセッションができるツール。全て英語なので、使いづらい人もいると思いますが、1on1のセッションやカードを使ったセッションをやる人にとってはすごく役立つツールだと思います。

このツールのポイント

スクリーンショット 2021-08-17 23.03.59

このツールの機能はカードを使うことができることと付箋を貼ることができること、以上です。zoomなどのビデオツールで画面共有をしながら使うツールです。

面白いのは、カードを裏返すことができること。カードを裏返しにしておいて、ランダムに選ぶという対面で実施するときと近い感覚ですね。参加者ができる操作がカードを引く、裏返す(または表にめくる)、付箋でメモを書くことくらいなので、迷わず操作ができる点が良いです。

スクリーンショット 2021-08-18 22.07.04

有償プランだとカードを自作することができ、日本語表記もできます。

こんな人におすすめ!

このツールは

・定期的に1on1のセッションを実施する機会がある人
・カードを使ったセッションを実施する機会がある人

におすすめです。特に1on1をカードを使って実施したい人にとっては役立つツールだと思います。英語版しかないので、使いづらい人もいるかもしれませんが、、、ピンと来た方はぜひ使ってみてください。

ご紹介したツールはこちら▽



最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!