見出し画像

楽に素敵なMiroボードを作るには!? Miroverseを活用してみよう!

この記事はYoutube オンラインファシリテーターの実験室の連動記事です。

オンラインファシリテーターの実験室 Vol.34

今回は私もガオリュウさんもヘビーユースしているMiroの活用方法についてです。皆さん、MiroverseというMiroのテンプレートが集まったサイトをご存知でしょうか?

私は 少しでも楽したい系ファシリテーター なのと自分にデザイン的センスがないと思っているので、潔くテンプレートを使っています。

スクリーンショット 2021-10-29 15.53.15

こんな感じで、登録されているテンプレートがカテゴリ別に分かれているので、見たいカテゴリを選択します。

スクリーンショット 2021-10-29 16.05.10

こんな感じで、ボードの概要が一覧で表示されるので、詳細を見てみたいボードをクリックしてみてください。

スクリーンショット 2021-10-29 16.05.30

クリックするとボードの全体像を見ることができます。ボードをアップにして内容を詳しく見てみて、このテンプレートを使いたいなと思ったら右上のUse templateボタンを押すと自分のアカウントにコピーすることができます。 (大前提としてMiroのアカウントは必要ですよ!)

スクリーンショット 2021-10-29 16.09.18

実際にコピーしたボードがこちら。ここから自分で使いたいものを残し、不要なものを削除して使うことができます。自分で0から作り上げるよりスタイリッシュでデザインとしても統一性を持たせたボードを作り上げることができますね。




オンラインファシリテーターの実験室では様々なオンラインツールの機能検証、オンラインでの場づくりについて、役立つtipsなどを紹介しています。動画でみたい方はこちらから。テキストで読みたい方はこちらのマガジンをぜひフォローしてくださいね!



最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!