見出し画像

ファシリテーターのための実践Youtubeオンラインファシリテーターの実験室を更新中!

Youtubeを初めてみた(1年前に) 

コロナ禍でゆるっとYoutubeを初めて1年ちょっと経ちました。最初は「まぁ、時間もあるしやってみるか」くらいのノリだったのですが、勉強になることが多いので、そのまま続けています。

1人だと絶対挫折するということで、ガオリュウさん と一緒に運営をしています。ただ、私たちは別にYoutuberになりたいとかYoutubeで食べていきたいとかそういうことでは全然ないので「続ける」という最低ライン (例えば、画質に凝るとか、話し方を工夫するとか、編集に凝るとか一切しない。凝り出して更新が滞るくらいなら一番低いクオリティのまま出す) で運営をしてきています。

それだけでも、動画にするときの話し方、伝え方、編集の仕方、発信の仕方に物凄く勉強になっており、得るものが大きいです。 ( 私たちはお互いの実践をお互いに教え合っているのですが、動画を撮るときに本当に初見で聞いていることも多い。)    これからの時代、特に私のような個人事業主は、動画を使いこなせずに発信や仕事を続けることも難しいのではないかと考えているので、そのための実践という意味が強いのです。

カバーを一新

上記の意味が強いため、これまでYoutubeであまり凝ったことはしていませんでしたし、編集も最低限できることをやっていました。しかし、1年続けてみて、少し「自分達の知り合い」以外にも広げていけないかと考えるようになり…少し「素人感」を減らすために、Youtubeのサムネイルやトップページの画像を作ってもらうことにしました。

作ってもらった画像は下記の通りです。

  1. Youtubeとnoteのトップ画像

いろんなオンラインツールを実践している様子とカラフルな色混じり合う雰囲気が、実験的な感じがして2人ともお気に入りです。

サムネイルは自分達でアレンジしつつ使う予定ですが、こんな感じでデザインしてもらいました。

オンラインツールを紹介するときに使う予定のサムネイル
自分達の実践を紹介する時に使うサムネイル
実験的な回で使用する予定のサムネイル
トーク回に使う予定のサムネイル

これからもオンラインファシリテーターの実験室をよろしくお願いします

そんな訳で、もうしばらくはYoutubeも無理せず続けてみようと思っています。これまでの私たちの発信だけでは出会えない人たちにYoutubeを通して見つけて、出会ってもらえたら嬉しいです。


✨また、今回のサムネイルなどの画像デザインは長澤愛美さんにお願いしました。長澤さん、どうもありがとうございました!✨

最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!