gaoryu

ダイアログファシリテーター/研修デザイン・ファシリテーター 開催ワークショップ情報 https://faciliview.connpass.com/

リモートでのコミュニケーションツールと可視化ツールの組み合わせを実験「SpacialChat + Remo」

今日はかなりチャレンジなオンラインでのワークのやり方を試させてもらいました。 今までいろんな組み合わせを試してきました。Zoom + iPad、Zoom + Miro、Zoom + ScrapBo…

リモート会議で遠距離の人との「距離」という問題が解決された。そして同時に集まった時にだけ話すという「時間に縛られている会…

オンラインの会議をファシリテーションするようになって感じるのは、そろそろ「会議」という形での「時間」に縛られた議論ではなくて、いつでもその話題が話せるという様な…

人が話した話、対話を「書き取る」方法の違いについてぼんやり考えたこと

今回もかなりな走り書きレベルな記載ですので、ご容赦ください。 「ああ、グラフィックレポートって言うのか…。」 なるほど。それは腑に落ちた。そう思ったのは、グラフ…

リモートで「やらないことリスト」のワークを試してみた話

先日、リモートで試す会で、インセプションデッキの「やらないことリスト」を Zoon + miro で試してみました。 試した流れは以下の通りです。 1.講義「やらないことリスト…

リモートの研修・ワークショップにおけるオンラインとオフラインの使い方

リモートで仕事できるようにといろいろなツールを試しているのですが、とある相談を受けた時に自分の「できる」を押し付けて、全部をオンライン(パソコンを使ってネットを…

iPadの画面をいろんなオンラインツールに共有してみました。

iPadとMacを直でケーブルで繋いで、QuickTimePlayerを介して共有できることを知り合いから教えてもらってうれしくなって、Zoom、Remo、Spatial.Chat、Discordに画面を出し…