見出し画像

#6 ハードワーク じゃなく、ハートワークを

お疲れ様です。
YUKOです。
第6回目の投稿になります。

このnoteでは
【どうすれば私の絵は売れるの?】
っていうテーマで記事を更新していきます。

今日は、これまでの話を踏まえて作った、私の【ビジネススローガン】をご紹介したいと思います。

--

お金をかけずにできる、ブランディング


私は今、お金がかからない方法で、商売の準備を進めてます。
【低リスク】【低コスト】で【スモールスタート】がモットー。
いきなり、もうダッシュして急激に成長してしまうと、その分リバウンドのリスクが高くなっっちゃいます。
なので今後は、長期的で緩やかな右肩上がりを目指していきます。


で、お金がかからない方法で、まずは試しに【ビジネススローガン】を考えてみました。
足りない知恵とセンスを絞って、唸りながら考えました。
こんな感じです↓

画像1

HEARTWORK NOT HARDWORK
ハードワークじゃなく、ハートワークを。


デザインはシンプルめです。
下記のポイントを意識して、Illustratorで作ってみました。

・流行に左右されにくい
・男女問わず受け入れられる
・モノクロ&シンプルで印刷・作業コストを最小限に

タイポグラフィも、1から作ってます。
ついでに、デザインしたロゴがこちら↓


画像2

画像3

ネットで検索しながら、見よう見まねで作ったやつです。
黄金比(Golden ratio)【1:1.618】の比率で設計しました。
ロゴのシンボル(イラスト部分)は、フィボナッチ(2枚目画像/右上の渦巻き)で、曲線や目の形、全体のバランスを整えてます。

初チャレンジで悪戦苦闘しましたが、すごく楽しかったです。
プロが作ったものとは比べ物にならないけど、コスト抑えて自分で作れたことに満足してます。
ロゴって作るの大変ですもんね。
プロにお願いすると、すごくお金かかっちゃいます。

使っていくうちに、ブラッシュアップが必要になってくると思いますが、しばらくはこれで様子を見てみます。
コンセプトなんかも、自分で1から考えたので、詳細はまた別の回でお話したいと思います。

--

HEARTWORK NOT HARDWORK


そしてスローガンは、これまでお話した【自分の核・ビジネスの核】の話をベースにしたものです。
核(コア)の話って抽象的だし、自分の思いばかりが先行して、みんなに伝わらないですよね?
だから、ひと言でまとめちゃいました。

【HEARTWORK(ハートワーク)】っていうのは造語です。
【心のこもった仕事】とか【心に響く作品】って意味でセレクトしました。

【スローガンに込めたメッセージ】
・HEART(ココロ)のこもった仕事で、みんなのHEART(ココロ)に響く価値を届ける。
・心身の健康が最優先。自分の幸福を追求した先に、見出された価値をみんなとシェアする。
・自分がHEART(ココロ)を捧げられる仕事に取り組む。そして自分のパフォーマンスを最大限発揮する。

こんなメッセージを、激シンプルに表現しました。

I work hard. 
(私は一生懸命働いてます。)

って言うよりもむしろ

I’m into creating artworks.
(作品を創造することに夢中です。)


って言いたいなーと思って。

その方が仕事への捉え方がより、クリエイティブに聞こえませんか?
前者はなんとなく、評価を得るために必死、お金を稼ぐために必死、とにかく何かに必死って感じが伝わってきます。
一生懸命働くこと自体は、否定的に捉えてません。
一生懸命さは人のココロを動かす力があるからです。

だけど、私自身のブランディングに置き換えたときに、そこへの必死さはアピール要素にならないと思いました。
それだといつか、本来の喜びや目的を見失うような気がしちゃうんです。

だから【NOT HARDWORK(=HARD WORK)】にしました。
現代の働き方を見直そうって風潮が続いてる中、このスローガンを目にした人の心に、ちょっとは刺さるんじゃないかなーと思って。
そうすれば、記憶に残りやすいかなーって想定も込みで組み立ててます。

--

スローガン作りにお金は一切無用
友人とのLINEで超シンプル&クリエイティブ


アメリカの友達にも相談し、たくさんの的確なアドバイスをもらいました。彼にはいつも助けられっぱなしです。
数日間、クリエイティブな話でチャットが盛り上がって、実のある時間を過ごせたなって思います。
こんな感じで、私たちの会話はスムーズに進んでいきました↓



*YUKO:Y
*友人:S

--
(チャット内容)

Y:
あのさ、スローガンいくつか考えたんだけど、こんなのどうかな?
・A案 “HEARTWORK NOT HARD”
・B案 “HEARTWORK NOT JUST HARD”
・C案 “FRIENDLY TO YOUR HEART”
HEARTWORKには【ART(アート)】【WORK(仕事)】【ARTWORK(作品)】って3つの意味を込めてるんだけど、表記とか変じゃない?

S:
そうだね。Aの短いバージョンが良いと思うな。
ただ君のターゲットが、そんなに英語に詳しくないなら、このスローガンを見て、別のメッセージだと勘違いするかも知れないよ。

Heartwork is not hard.
(ハートワークはハードではない。)

ってね。
HARDにもWORKを付け足した方が、より意図が伝わりやすくなるんじゃないかな?

Y:
ありがとう!確かに、言われてみればそうかも。
HARDの後ろにもWORKを付け足すと、こんな感じかな?
↓↓↓
“HEARTWORK NOT HARDWORK”

S:
うん。
本来は、Heart/HardとWorkの間にスペースを入れると思うんだけど、デザイン的にくっつけるのはアリだと思う。
僕個人的には、そっちの方がシンプルで好き。
あとは、HEARTWORKで改行入れて2段構成にするとかね。

HEARTWORK
NOT HARDWORK
みたいな。

Y:
教えてくれてありがとう!
実はそこ、1番聞きたかったんだ!
Googleで検索すると、スペースがあったりなかったりで、色んな表記が出てきて迷っちゃう。

2段構成もいいかも。デザインするときに試してみるね!
McDonald's(マクドナルド )のスローガンみたいに、シンプルなヤツが作りたくってさ。
“i'm lovin' it”ってリズムいいじゃん?

S:
McDonald'sのスローガンは、構成がトライアド(3和音/3つ組)だからね。
僕、トライアドの構成って好き。なぜか分かんないけど。
だからスペースはない方が好きだな。
しかもあれって、ビジュアルの構成がトライアドで、聞こえ方はテトラド(4和音)なんだよね。
i'm-lov-in-it ってね。

Y:
言えてる。
トライアドで言えば、NIKIの、“JUST DO IT.”もそうだよね。

(以下省略)

--


こんな感じで2人で一緒に、スローガンを煮詰めていきました。
Sはいつも私に優しくて、いろんなことを教えてくれる心強い味方です。
彼には本当に感謝してます。

2人で一緒に考えたこのスローガンが、1人でも多くの人の目に触れるといいなって思います。
それでこれからも、いろんな人と出会って、こんな風にポジティブでクリエイティブな話がいっぱいできたらいいなって思います。

現在、ありがたいことに何件か絵のオーダーをいただいてます。
もうじき1作品、完成予定です。
納品時には、このスローガンをお披露目の場にしたいなと思います。

こんなの考えましたって伝えたら、会話のネタになるし、新しいコミュニケーションが生まれるはず。
PRもできて一石二鳥ですよね。
また何か進捗があれば、シェアします。

それではまた、お会いしましょう。



▼Instagram
https://www.instagram.com/yu.ko340
アクリル画をメインに作品を投稿してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?