見出し画像

結局、「人と違う」が怖い

ある意味「マリッジブルー」になった。

ついさっき、引き出物を注文した。式場で選べる引き菓子が1種類のオリジナルスイーツだったけれど、これが絶妙においしくない。ただ持ち込み料をかけるのも嫌だったので、式場には依頼せず、宅配タイプの引き出物にしたのだ。申し込みサイトのキャンペーンで、今日までに申し込むと席次表と席札が無料でついてくる!席次表や席札は1人300~500円くらいかかるのでお得!と思って、ルンルンで申し込んだ。

だけど、、、申し込み後10分で不安になりだした。本当にお得だったのか、もっとお得で高品質な引き出物があったんじゃないか、これでよかったのか、結局安くなっていないんじゃないか、、、と疑問は次々と浮かんだ。

正直、引き出物の宅配は思ったより一般的じゃない。学生時代に4年間結婚式場のアルバイトをしていたけれど、宅配タイプの引き出物は1~2回しか見なかった。

宅配タイプの引き出物は、荷物を持たずに済むメリットがある一方で、ゲストに後日受け取る手間をかけさせてしまう。それって結構、ゲストに面倒を書けちゃうんじゃないだろうか。。。

不安はどんどん膨らむ。

注文前はメリットしか目につかなかったのに、注文後に欠点ばかり気になってしまう。いま不安になっても遅いのに、「これでよかったのか」と悩んで眠れない。

結局わたしは、人と違う選択をするのが怖いのだと思う。自分が選べば、誰の姓にもせず自分の責任になるから。。。あぁ、何て自分はウジウジして小さい人間なんだろう。そう思うと、ますますへこんでしまう。笑

ただどんな状態だろうと、時間は少しずつ消えていくし、支払ったものは基本戻ってこない。もう「宅配の引き出物で何とかなるっしょ」と覚悟を決めて、次のタスクを消化していこう、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?