見出し画像

ネガティブな感情もあっていいんだよ

こんにちは、心の探求が大好きな佐々木愛です^^

ちょっと思い出してみてください。
あなたは最近、すごく怒ったり悲しんだりしたことはありましたか? 

もっと楽しみたいと思っているのにイマイチ気分が乗らなかったり
悩み事に翻弄されて気分が落ち込んだり
感情に振り回されたことはありませんでしたか?

誰しも一度は、感情の扱い方に苦労したことがあると思います。

人にはいろいろな感情がありますね。
喜び、怒り、悲しみ、楽しさ などなど
よっぽどの事情がない限り、感情は全ての人に備わっているものです。

わたしたち日本人は、小さい頃から
「怒らないの!」とか「泣かないの!」とか
ネガティブな感情の抑圧を強いられることが多く
"みんなと仲良く" 
"いつでも優しく"
"性格は素直で明るく"
が良い子の証みたいに教育を受けてきたように思います。

輪(和)を乱さない =  個を際立たせない
ことが美しいという価値観の日本文化の中では
公に感情をあらわにしてハイテンションになるとか、あたふたするなんて
"はしたないこと" だと考えられてきました。

多分世界で一番日本人が得意ですよね、ポーカーフェイス(笑)

そういう背景もあり、感情を表に出すことを控えるあまり
特にネガティブな感情である "怒り" や "悲しみ" はないものに、
感じてはいけないものとして グッと堪える人が多いな〜と思います。


そもそも感情ってなんであるんでしょう?
感情は、その人が持つ本質的な部分を感じるためにあります。
自分が何を好きで何を大切にし
何を体験すると感動するか
人に何をされると悲しいか
自分は何であるかを理解するための大切な機能です。

一人ひとりの人生が違うように、感じ方も人それぞれ違います。
同じ音楽を聴いても
美しいと感じるか、素晴らしいと思うか、つまらないな
と感じるかはその人次第ですよね。

感情も個性なんです。
何かを見て、聴いて、体験して、反応する感情は一人一人異なるもので、
統一するべきものでも、否定されるべきものでもありません。

どんな感情を持ったっていいんです。
たとえそれがどんなにネガティブでも、ちゃんと感情を感じることで、
自分と繋がれるのです。

すっごく怒ったり、とてつもなく悲しい時に、ふと
「生きてるってしんどいな」って思ったこと、ありませんか?
それって逆にいうと、自分の『生』を感じてるんですよね。
感情の膨大なエネルギーを通して、自分の本質に触れてるんです。

「あぁ〜わたし、生きてるんだなぁ!!!
 人間だもん。こんな感情があってもいいよね〜。」

って受け入れてあげてください。
大切な大切な自分の感情、自分が一番受け入れてあげれてますか?
自分の感情に○とか×とかつけてませんか?

「人間だもん。こんな感情があってもいいよね〜。」
これからぜひ、使っていきましょう^^


---
♡スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteユーザー以外でも!)
ポチッとして頂けると励みになります!
フォローもとっっっても嬉しいです♡ありがとうございます!!
---

心が晴れない モヤモヤとした日々を おくっていらっしゃる時は
 どうぞ 『こころのtea room』にお越しください。
https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333

心の荷物を降ろしてほっと一息つきましょう^^
LINE登録をしていただくとお試しセッションがお得に受けられます♫

LINE 友だち追加

↑↑↑
今だけ限定!!!
お友達追加をしてくださった方に
「愛されるあなたになれるノート術」を
プレゼント中💍✨

🕊自己紹介ページ🕊 https://peraichi.com/landing_pages/view/yoursf
🕊こころのtea room🕊 https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333
🕊Instagram🕊 https://www.instagram.com/s_love.3/
🕊LINE@🕊 https://lin.ee/ILGaT0J

お読みいただきありがとうございます。感想やコメントをいただけるととても嬉しいです♪ サポートしていただいたお金は、私が応援したい人へのサポートに回します。note内で素敵な循環を生めたらいいなぁと思います☆彡