見出し画像

好きなことってどうやって見つけたらいいの?

こんにちは^^
心の探求が大好きな佐々木愛です。

皆さんは
「時間を忘れるくらい夢中になれることを10個言って」
と言われたら スラスラ答えられますか?

先日ある打合せの雑談の中で、メンバーの一人から
「私、B'zの稲葉さんがめっちゃ好きやねんけど、愛ちゃんは心躍るくらい好きな異性の芸能人っていうと誰~?」と聞かれて
「特にいないのー」と答えたら
「えーっっっっっっっっっ!!!!!!」と本当にびっくりされました^^;

その後、その場にいるみんなにも聞いてみたら
半数が私と同じく「特にいない」と答えたんですね。

更に、とある男性メンバーが
「俺、自分の好きなことも実はよくわからんねん。
コーヒー好きやけど、それってただ朝飲んでるだけやし。
時間を忘れて夢中になれるくらい好きなことをスラスラいっぱい言える人
って羨ましいねんな。
」と。
ふむふむ。ちょっとわかる気がする。。。

 確かによく
 ”自分の好きなこと、ワクワクすることをやろう”なんて言葉を聞きますが
自分の好きなことがわからない人はどうやって見つけたらいいんでしょう?

その時はその男性に対して
「自分を見つめて自分とアクセスするの大事だよね~」
としか言えなかったのですが、ちょうどタイムリーに心理のお勉強で
いい学びを得ました。

画像1


実は
自分の好きがわからない = 自分の気持ちがわからない
なんですよね。

なんで自分の気持ちがわからないかと言うと、
思っちゃいけない、感じちゃいけないをやり過ぎちゃっているのです。
特に、私たちは「悪いことを思ってはいけない」を幼少期から刷り込まれて生きています。

それを取り戻す第一歩は
「まず嫌なことを嫌だとちゃんと感じること」

嫌だと言うのは悪いことな気がするけど、別に悪いことではないですよね。「嫌だは悪い」も私たちが信じ込んでしまっている思考です。

人間は嫌だがないと死にます。
だって例えば、腐ったものを食べて「嫌だこれ」って思わなかったら?
腐ったものを食べちゃいますよね。

目の前に車が迫っているのに「嫌だ」とか「怖い」って思わなかったら?
そのまま危険に突っ込んでしまって生きられないですよね。
「嫌だ」は命を守るセンサーなのです。

もう一つは、自分が違う方向に行ってるセンサーで
「それ違うよ~!」
「そっちじゃないよ~!!」
と人生の進む道を教えてくれるセンサーだったりもします。

「嫌だ」のセンサーをちゃんと磨くことが
「欲しい、好き、いい」のセンサーを上げることになる

心の声を聞き、自分の真我を大切にするということですね。

センサー感度を上げるのが感情との付き合い方の第一歩
そして、自己肯定への第一歩

嫌な感情を感じると「自分は性格悪い」ではなくて、
人間として戻ってきたぞってことなのです^^
嫌な感情を持った自分は「ネガティブばっかり言ってる嫌な私」ではなく、
ちゃんと意味があることなのですね。

ネガティブな自分もあっていい。
そう思えたら少し楽になりますよね。

さぁ、今日から自分の「嫌だ」や「好き」、そして
自分の中にたくさんある 豊かな感情を感じてみませんか?


---
♡スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteユーザー以外でも!)
ポチッとして頂けると励みになります!
フォローもとっっっても嬉しいです♡ありがとうございます!!
---

心が晴れない モヤモヤとした日々を おくっていらっしゃる時は
どうぞ 『こころのtea room』にお越しください。
https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333

心の荷物を降ろしてほっと一息つきましょう^^
LINE登録をしていただくとお試しセッションがお得に受けられます♫

LINE 友だち追加

↑↑↑
今だけ限定!!!
お友達追加をしてくださった方に
「愛されるあなたになれるノート術」を
プレゼント中💍✨

🕊自己紹介ページ🕊 https://peraichi.com/landing_pages/view/yoursf
🕊こころのtea room🕊 https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333
🕊Instagram🕊 https://www.instagram.com/s_love.3/
🕊LINE@🕊 https://lin.ee/ILGaT0J

お読みいただきありがとうございます。感想やコメントをいただけるととても嬉しいです♪ サポートしていただいたお金は、私が応援したい人へのサポートに回します。note内で素敵な循環を生めたらいいなぁと思います☆彡