見出し画像

自己紹介

はじめまして。
Will Way Consulting 月森 裕樹子です。
今日は自己紹介をしたいと思います。

1975年2月生まれ。いわゆるおひとり様。
幼い頃は、誰とでも仲良くなるというのが苦手でした。
自由と義務を歌う自由な校風の高校に行き、自己実現を意識するようになりました。
卒業後、大学に進学し法律を学ぶ一方で、小3生から高3生までを教える講師のアルバイトを開始しました。
「受験」「教育」の世界にどっぷり浸かる一方で、検察官になりたいといきなり思い、司法試験の勉強を開始しました。
一般的には就職活動をする時期だったのですが周囲は応援してくれました。だからこそ、私は決めました。30歳になるまで頑張ってダメなら別の道にと。実際、その通りに。。。この時、私は他人軸から自分軸に切り替えることができました。

実は塾講師としてだけでなく、校舎の運営数値や育成に関わっていて仕事はアルバイトなのに社員並みになっていました。
午前中は司法試験の勉強もあったため毎日睡眠時間が3時間ぐらいになっていたので健康を整えないといけない状況でした。
そこで、30歳で司法試験を断念した時に、心理カウンセラー養成スクールに転職し事務局に一年務めました。

1年間普通の生活に慣れた後、新しい教育の形を知りたいという好奇心とマネジメント経験を得たいという思いで、塾・予備校業界に戻りました。

学校法人の中の、当時はまだ珍しかった映像授業を使った予備校を創る新規事業部に採用され勤めていたところ、分社化したのを機に転籍。
その後、校舎長・ブロック長(課長)として、9年間営業マネジャーとして営業利益目標を1年を除き120%以上の達成率を維持してきました。
この頃の私は仕事に夢中で、生活が仕事一色。
予備校に通う生徒とその保護者への進路面談や学習コーチングを行い、部下育成と校舎や担当ブロックの6校舎のマネジメント、そして営業施策を考える日々。
何よりも生徒が少しずつ自立学習できるようになっていき目標を達成するために志望校に合格していく姿を見るのが幸せでした。
それは部下育成も同じ。与えられるのを待つだけでなく、主体的にキャリアを積み上げていく姿を見るのが幸せでした。
良い仲間・部下に恵まれ、仕事は大変だが楽しみながら成果を出し続けていたので、私は天職だと思い込んでいました。
休日もないぐらい仕事しか考えていないようなワーカーホリックでした。
一方で新しいものを吸収し、成長することを忘れてしまっていたのです。

39歳のある日、自分の健康に大きな異常が生じたのに気づきショックを受けました。

医師に「なんでこんなになるまで気づかなかったの!」と言われてしまうぐらい酷い状態であり、この病気をずっと抱えて生きなくてはならないとわかりました。
「自分のことを一番大事にしてもいいんじゃないの?」と神様にガツンと言われた気がしました。
ライフワークバランスを考え直すことを考えなくてはならなくなりました。
同時に今後の人生を、私は誰のために何を成し遂げたいのか、それを可能とするために何を習得すべきかを考え直すことになりました。

その結果、研修やワークショップの開発のスキルが欲しいと思い転職しました。
転職しないでもできると言われましたが、
人材開発の専門性を持つには転職したほうが早いと感じたのです。

転職した先は最大手SIer企業の教育コンサルティング会社。
自分をぬるま湯から出し、刺激しかない新しい環境で、人間関係を一から構築し必要な新しいキャリアと実績を重ねようと思いました。
しかし、40歳での異業界異業種の生活は思っていた以上に大変でした。
増えていくストレスとプレッシャーが襲う心が疲弊する日々を過ごしていたら、

コロナによって生活様式が大きく変化しました。

あたらめて自分の人生と向き合う「Planned Happenstance」だと考え、前向きに今の状態を考え、自分の未来をどう創るかを考え直し、ロードマップを修正しました。
そうすると、目の前の仕事も意味づけが変わります。
ストレスも軽減し、心のゆとりも生まれます。
新しいチャレンジもできるようになるものです。

そして現在、大好きなコーチングとワークショップづくりを活用し、
ライフ・キャリアの可能性を広げていきたい方を応援したいと思いライフキャリアコーチとなりました。
キャリア理論×コーチング×オリジナルワークで、
たくさんの人が笑顔で自分の成長を楽しみながら働けるように、
最幸の人生を創造するサポートをしたいと思っています。

こんな私ですが、フォローいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

お知らせ

Will Way コンサルティングでは様々なご案内をしています。
もしご興味があれば覗いてみていただければ幸いです。
Will Wayコンサルティングホームページ

また、実際に私のコーチングを受けてくださったクライアントのレビューをご覧になりたい場合は「コーチ探せる」のページをご覧ください。
コーチ探せるプロフィールページ


この記事が参加している募集