マガジンのカバー画像

つれづれエッセイ

502
創作関連覚書だけど、おそらく書評とかネトフリ感想とかも入ってくる、そういったもののまとめ。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

腕

この話をすると長い。のでnoteでぶつぶつとつぶやくことにした。

少女漫画家ってのは本来、魔女の吹き溜まりみたいなところだったんだ。私が子供の頃はそうだ。魔女も魔女じゃないひともいた。魔女ってなんだ、みたいな話は今回は端折る。

それが、バブル崩壊する頃から、少女漫画家界にも、魔女の居場所がなくなってきて、魔女だと生きていけなくなってきたんだ。それでも魔女が吹き溜まるジャンルがあって、それがやお

もっとみる
プランB

プランB

最近、仲介で他の作家さんに仕事の打診をしたりしていた。知人の編集さんが作家さんを探してるんだけど、みたいなかんじで。だいたいみんな忙しいんだよなー。

その際、知人の作家陣に「あなたはたくさんお仕事やっててパワフル」みたいに言われるんだけど、それは違う。ひとつは動的平衡が私の社是で、自転車みたいに走ってないともう走れなくなってしまうだろう、みたいな一種の確信があるのだ。走り出すのにものすごいエネル

もっとみる
地雷

地雷

この話をすると炎上しやすい、と思って避けていたんだが、

韓ドラを真似したかんじの日本のドラマが苦手だ。あるいは、韓流ドラマ好きなおばさんたちに向けて作られている、日本の恋愛ドラマが苦手だ。地雷かもしらん。あんまり地雷の無い私にしては珍しい地雷。

おまえら、こういうの好きなんだろ?

みたいな気配がするからだ。創作物において、「おまえら、こういうのが好きなんだろ?」という気持ちが透けて見えるもの

もっとみる
息苦しさ

息苦しさ

ここのところ、私はXで言いたい放題になってるのだけど、仕事的には、ある意味自殺行為だ。私はここで、自分を壊したかったんだな。壊すことが目的だったのだ。そんなことを考えていたら、名越さんのこのツイートを見かけて膝を打った。

私は、心が自滅しかけていたし、窒息しかけていたんだな。

みたいな気になった。だから、結局は自分から壊したのだ。突然息がしやすくなったのは、そのせいだ。先のことはさっぱりわから

もっとみる
ネオリベラリズム

ネオリベラリズム

この数年間はずっと新自由主義を調べていたんだよ。何度も言ってるんですけどさ。

経済政策であり、あまりのえげつなさに経済侵略と呼ばれたりする。実際、初めてショックドクトリン(新自由主義シカゴ学派)が行われたチリでは軍事クーデターによる拷問や虐殺があった。

それが無くてもえげつない。数々の規制緩和や法改正によって、社会システムが外資が収奪しやすい形で作り変えられてしまう。

アンチ新自由主義のひと

もっとみる
現実

現実

今日はずっと確定申告の書類をやっている。といってもクラウド型会計ソフトなので、昔と比べたらおそろしく早い。自動登録もできるし、凄まじいわ。マメにやってたら1日で終わりそうだ。今年から、電子帳簿保存法がはじまって、レシートを保存しなくていいかわりに、レシートを伝票に紐づけることが義務化された。しかしこれもマメにやっていればすぐ終わるはずの話。マメではない私が悪いのだ。

ここのところ、小泉悠さんとか

もっとみる
脇役萌え

脇役萌え

珍しく今日も仕事の話だ。

漫画を楽しく描いてる。話を作るのは好きだ。

自分がすごくのめりこんで、楽しくって楽しくってしかたがない、みたいになりながら話を考えているとき、自分がどういうのを求めているのか、みたいなのを痛感してしまう。

今考えていて楽しい、と思っているのは、全然恋愛ではなく、友達ですらないんだけど、ごく脇役が、相手のことをすごく考えている、というシチュエーションが楽しくってしかた

もっとみる
ギアチェンジ

ギアチェンジ

最近仕事の話をnoteであんまりしていないんだけど(いつもか)、私は女性向けの漫画家で、ベッドシーンがわりと入るラブロマンスを描いているか(TL)、あんまり入らないラブロマンスを描いているか(女性漫画)、全然入らない少女漫画(原作・ネーム原作)を描いているか、どれかだ。でもわりと全部ラブロマンスかなあ。ごくまれに、青年誌(原作)や、恋愛がほとんど入らない少女漫画を描いたことがある。昔は恋愛ものが糞

もっとみる
大騒ぎ

大騒ぎ

タッカー・カールソンがロシアのプーチンにインタビューしに行って大騒ぎになっている。うちの旦那に言ったら「誰それ?」と言っていた。そうか。知らんのか。多くのひとは知らないのだろうか。まあ、ただのロシア側の言い分にすぎず、どこまで本当なのかはわからない。といえばそうなのだが、プーチンの肉声がこれほど大々的に、メディアを通さずに伝えられることじたいがやはりすごいことだ。メディアが嘘ばっかりついている、と

もっとみる
修行

修行

また海外渡航予定があるんだけど、今回は別の国での乗り換えがあって、

鍛えられてるのかな

みたいな難関が毎回ある。

たしかに私は10年前まで、海外にほとんど出たことが無かった。英語カタコトなうえに、飛行機を自分で予約とる、みたいなこともやったことがなく、突如やるようになった。外に飛び出すのが億劫な人間なのに、もうほんと、無理やり飛び出すはめになったかんじがしている。本当はすごく苦手で、毎回、苦

もっとみる
GDP成長率

GDP成長率

ロシアの2023年のGCP成長率が2.2%だったらしいんだよ。

IMF、ロシアの2023年のGDP成長率を上方修正(ロシア) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ (jetro.go.jp)

ウクライナ侵攻における経済制裁でロシアは大打撃だから、経済破綻する、経済破綻する、と言っておいてこれだよ。ちなみに日本のGDPはこちら。1.3%

あれだけ欧米がロシアに経済制裁してい

もっとみる
『主権者のいない国』読書感想

『主権者のいない国』読書感想

Xで断続的に感想をつぶやいちゃったんだけど、内容に関してはおおむね同意だ。

白井聡さんは反米左派のレーニン主義の政治学者。ベストセラーの『永続敗戦論』を引き継いだ形。こちらも2017年に読了。

日本は戦後、朝鮮戦争と逆コースによって敗戦の否認に入ってしまい、沖縄を米軍に差し出す形で米軍に占領されていることを認識できなくなった。それどころか、米軍に撤退しないで、とすがりつく始末。そういう形での感

もっとみる