見出し画像

自分のサイズと持ち物

最近サクちゃんさんのnoteを受けての記事が多いけれど、今後の人生を考えるにあたって必要なことがとてもたくさん込められている気がして、読んで「今」考えたいことが多いから、また今日も書きたいと思う。

自分のサイズは、環境や性格や希望となっている。
これを我儘もたくさん入れて書き出してみると、私の場合はこうなる。
・リーダーではなくフォロワーでいられる
・自分で全体像を把握して工夫しながら動ける
・できれば21時前、遅くても22時までには家に着ける
・年に1度海外に遊びに行けるくらいのおやすみがとれる
・役割が明確で物事をきっちりと進められる
・都会のきらきらした空気の近くにいられる
・仕事とプライベートの線引きをしっかりとひける
・土日祝は休みたい
・認めてくれる人や軽い気持ちで話せる人が存在する
・社内に心を休められる空間がある
・大きな声が出せない
・たくさん人がいる空間で言葉を発することができない

自分の持ち物は、「自分にできること」だ。
・細かい数字を追う力
・几帳面に物事を進める
・全体像を一旦把握してしまえば処理が速い
・市場事務
・英文読解
・協調性をもって取り組む
・丁寧に人と接する
・契約書作成
・約定処理
・計画を立ててその通りに物事を進める
・波風立てない

この「サイズと持ち物」を統合して、見えてくる未来は、なんだろう。
多分、数字や細かいことへの注意力・計画性は使える持ち物だ。
プランを練る中で、これは活かせたらいいなと思う。
サイズは公私の線引きをかなりしっかり引きたくて、それでも仕事は仕事で居場所や役に立っている感覚・自分なりの工夫を組み込める状態でいたい。
総括すると、選択肢として何ができるだろうか。

・監査補助者
・金融事務
・経理
・経営管理
・金融関連パラリーガル

今、これからの選択肢として考えているのは、こんな感じだ。
大学院進学を勧める友達もいたけれど、色々考えた結果、やっぱりOLがしたいと思った。
勉強は院に行かなくてもできるし、その先の未来を明確に想像できる状態になっていないから、行くにしても今ではないと思っている。

他にも進める道は、あるかもしれない。
上のものだけでも、もっと細かく分けて考えていかなければならない部分もたくさんあるだろう。
数日考えただけでは最善の答えには辿り着かないかもしれないけれど、頭の中で納得いくまで図面を書いて、お気に入りの間取り図を見つけたい。

お読みいただきありがとうございます! サポートいただきました分はnoteを続けるエネルギーに変換していきます。