見出し画像

メタボは避けた方がいい

やりたいを応援するVTuber優木タカノです。

私は仕事終わりにジムの風呂に入ります(水曜日以外)。その時に人の裸は嫌でも目に入ります。1年以上もジムに通い続けていると、この人常連だなと思うことが多くなってきます。その多くの人はおじいさんですね。

常連で決まった時間に筋トレしている人は女性を除くと、1人か2人しかいないかもしれません。


その常連は体つきが他人と違います

腕が太くで負荷がかかるもにに常に挑戦しているので、純粋に尊敬します。



体もめっちゃやわらかいし、うらやましいです。私もそれなりに柔らかいですが、全然敵わないですね。開脚で胸ペタはできませんから。

そもそもメタボってなんでしょうか?


メタボ(メタボリックシンドローム)とは、内臓肥満に高血圧・高血糖・脂質代謝異常が組み合わさることにより、脳卒中・心筋梗塞などになりやすい病態を指します。単に腹囲が大きいだけでは、メタボリックシンドロームにはあてはまりません。

厚生労働省

注意点はお腹ぽっこりの人が必ずしもメタボではないということです。間違ってもお腹が出ている人をメタボというのはやめましょう。


2022年の死因割合だと心臓病(2位)・脳卒中(4位)なのでまず間違いなく死に直結するでしょう。

メタボの判定は健康診断でわかる


厚生労働省


これらは全て会社の健康診断でわかります。面倒・意味が無い等ネガティブ反応を聞きますが、そういう声は無視して全然かまいません。

高齢者で異常と判定されて、生活の見直しをするほうがよっぽど面倒です。

高血圧の基準は2019年から変更になりました。変更前は収縮期血圧:140mmHg以上・拡張期血圧:90mmHg未満となっていました。

変更した理由は異常を認識し迅速に対応させるためではないかという説もあります。私個人としては収縮期血圧130mmHg以上は中々ハードルが高いです。健康体と謳っている私でさえも、ジムでたまに測るとき130を超えることがあるぐらいです。

メタボを侮ると確実に早死にする


肥満を含め高脂血・高血圧・高血糖が該当する項目が多いほど、心筋梗塞のリスクが高まります。特に3つ以上持っている場合は持っていない人に比べて約36倍かかりやすくなります。

36倍は確実になると言っているようなもので、とてもじゃないけど無視できるレベルではありません。

最後に

これはメタボに限った話ではないですが、実際に不摂生な生活を送っていざ体調を崩した場合、ほとんどの人がやらなければよかったと後悔するようです。

健康でありたかったらメタボは避けましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日も最高の1日にしましょう。


・各種SNS

【X (旧Twitter)】
https://twitter.com/takano_yki
【Twitch】
https://www.twitch.tv/yukitakanovtuber

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?