見出し画像

痩せている肥満にご注意

こんにちは、やりたいを応援するVTuber優木タカノです。

日本は間違いなく飽食の国です。飽食とは食べ物が十分に足りていて不自由のない状態です。粗食の時代と言われていた1970年以前と比べたら、食べ物の自由度が大幅に増えています。それゆえに飽きも出てきまけど。

飽食であるが故の問題点として、楽な方向に走りがちなことです。



お昼にファーストフード・菓子パンで凌ぐ人が多くなってきました。これらの食品はエネルギーを摂取するだけで、食物繊維・タンパク質・ビタミン不足が避けられません。


ここで糖質のお話をしましたが、菓子パンは100g中30g以上は糖質です。その上バター・油等もつかっているのでカロリーが多めになります。

主観だけど、菓子パンを頻繁に食べている人は太っている傾向にあります。一人暮らしをする人にとって自炊は、時間がかかる家事なので、菓子パンで済ますはありがちです。

一人暮らしするまでは理解できなかったけど、実際にやってみてその気持ちはわかります。

その食生活でも太らないし痩せている人がいる


稀にそういう人はいます。私もその一人とカウントして問題ないです。当時は昼ご飯は菓子パンで済ませていました。

  • 安い

  • ボリュームがある

  • 美味しい

これだけのメリットがあればそりゃあ食べますよ。野菜は野菜ジュースを飲んでいたし、今とは真逆でした。

そんな食生活でも自分は太りませんした。理由はこれらが考えられます。

  • 代謝が良い

  • 活動量が多い

  • 朝夜は栄養のあるものを食べている

学生時代、日中は授業、夜中はバイトをしていて、睡眠時間は4時間前後だったと思います。

私は普段の活動量が多かったので、これらの理由から問題になりませんでした。

痩せている肥満とはダイエットに失敗した人




20kgの減量に成功したのはいいけど、見た目がなんかおかしい

  • お腹がなぜかポッコリ出ている

  • 腕がぷにぷにして柔らかい

  • お尻が垂れている

これらに該当している人は要注意です。

この状態は「スキニーファット」と呼ばれるものです

スキニーファットとは痩せているはずなのに、体脂肪が多い状態のことをさします。原因は栄養不足。

体重を減らしたい女性が特に多いです。摂取量を減らすことに度が過ぎれば体に悪影響です。

体にエネルギーを取り入れていない状態が続くと、アミノ酸を確保するために、筋肉を分解します。これは糖新生と呼ばれるものです。

糖新生が続くと、脂肪が減らずに筋肉量が低下します。


脂肪と筋肉が同じ重さでも、体積は脂肪の方が大きいので太って見えます。
これが見た目が改善されない理由です。摂取カロリーが減ると

  • 集中力、体力の低下

  • 筋肉量が減って代謝が落ちる(痩せにくくなる)

  • 女性だと月経不順になる

  • 免疫力の低下


摂取カロリーを必要以上に減らしても何もいいことがありません。
筋肉量=基礎代謝量 なので脂肪減らす難易度もあがります

最後に

痩せたかったら、必要以上に摂取量を減らさずに運動するしか方法がありません。最初は腹筋1回でもいいので毎日の運動を習慣化です。

習慣化ができたらダイエットは楽勝です(経験あり)。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日も素晴らしい1日にしましょう。











・各種SNS

【X (旧Twitter)】
https://twitter.com/takano_yki

【Twitch】
https://www.twitch.tv/yukitakanovtuber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?