見出し画像

シアトル教育視察⑤子供達を穏やかにするシアトル教師の関わり

 「発達障害を持つ子供の情緒的な安定は、大人の関わりが大きな影響を及ぼす」
と私は常々思っています。
 時に、先生たちの「高圧的な関わり方」が「問題行動」を表出させます。
 時に、先生たちの「怒り」が発達障害の子供達の「怒り」のスイッチを入れてしまいます。

 私は、何回もアメリカの公立学校・私立学校などを視察してきました。
 もちろん全てが裕福な地域だけでなく、ここには書けないようなバックグラウンドと状況の学校も見てきました。
 そんな中でも、
「アメリカの発達障害を持つ子供たちは、大人の関わりによって、かなり『穏やかである』」
と言うことができます。
 今回のシアトル教育視察でも、そのような「大人の関わり」を教師たちの姿から見ることができましたので紹介します。


ここから先は

1,618字 / 5画像
この記事のみ ¥ 450
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?