見出し画像

お茶作り

こんにちは、之空です。

思いついて、紅茶☕️と緑茶🍵をはじめて作ってみました。

出来栄えは、紅茶と言われれば紅茶。葉っぱ感が残るが緑茶と言えば緑茶。そんな感じです。

それでも、自分で作ったのですからなんだか嬉しくて✨

作ってみて、茶摘みの大変さや、製造過程の大変さがわかりました。発酵のあんばい、蒸し加減、揉み方。。。すごい!

エンジンがかかり、お茶作りの前に梅干しも漬け込みました。翌日は梅の甘露煮にも挑戦。どくだみ茶から始まり、手仕事ウィークとなりました。

自分を楽しませること。笑うこと。満たすこと。

冷蔵庫で冷えた甘露煮がたのしみです。

#笑う
#一日一笑
#呼吸法
#岡田式静坐法  
#坐禅
#マインドフルネス
#保護猫
#愛猫
#シニア猫9歳
#ゆるゆる
#日常
#50代
#50代からの介護予防

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?