見出し画像

デトックス

こんにちは、之空です。

今年3回目のどくだみの収穫。水で洗って、ネットに入れて、お日様の下に吊るしました。どくだみは思ったよりも水分が抜けなくて、前に干した分はフライパンで焙じてストックしています。折角なので、出来るだけ早く飲もうと思います。苦手な方もおられるどくだみ茶ですが、私は美味しくいただいています。庭に生えて生えて困るのだから、タダで健康茶作れて丸儲けであります。

どくだみはデトックス効果があるそうですが、独特の強い香りをかいだら、ついでに心のデトックスもしたら?と言われた気がして、その後すーっとスッキリしたのでした。魔法の香りです。

今日は巳の日なので、弁財天をおまつりしているお寺におまいりしてきました。御朱印を待っている間、本堂にもあがらせていただきました。こちらのお寺では毎週日曜日に坐禅会があり、私も三年半通わせていただいています。本堂はとても静かで、一瞬で心が洗われるのでした。

少し前に珍しくモヤモヤしたことがありました。伝えたことが伝わらないことへの苛立ちでした。こういう時は、頭で考えずに、丹田に意識を向けて深く息をすることです。少し見方を変えれば、その苛立ちは、私が相手にこうあって欲しいと望んでいるから生まれたものではないか。相手を変えようと奢った考えを持っていなかったか。感情的になって自分を正当化していたのではないか。。。

私の持論ですが、相手を変えることなど考えずに、自分を磨くことが大事だと思っています。言葉で伝えられることは限られていますし、誤解を生むこともあります。私の考えが相手に伝わらなかったことは残念ですが、仕方ないこともあります。頭を冷やしましょう。煩悩は次々に出てきますから、坐禅などして整える。今日は心にできてしまった執着を捨てる、そんな日なのかな。お寺に行ってよかった。修正修正。

気温差や気圧のせいなのか、デトックス効果なのか、とにかく眠い。。皆様も、体調気をつけてお過ごしください。そして自分をピカピカに磨いて行きましょう。そして、やっぱり笑うのが最強の健康法だと思うので、アホなことやって笑い飛ばすが一番!

#笑う
#一日一笑
#呼吸法
#岡田式静坐法  
#坐禅
#マインドフルネス
#保護猫
#愛猫
#シニア猫9歳
#ゆるゆる
#日常
#50代
#50代からの介護予防

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?