見出し画像

【子育て】子育てに正解はないのかもしれない…

9.7.6.3歳
全て男の子の母です👦
毎日毎日毎日…
絶叫系育児をしております トホホ


さてさて

子育てをしていると
私の子育てはこれで良いのかな?
この決断はあっているのかな?
このままで大丈夫だろうか?


つい自分の子育てについて考えたり悩んでしまうことってあると思う…



私は あまり悩まないんですが
#悩まないんかい


先日ご近所さんと他愛もない話をしをしていたら
(ご近所さんは成人男性の息子さんが2人いらっしゃる)

何かの話の流れで ご近所さんが

「子供が小さい頃、私が一生懸命働いていたのを見て、長男は働くって良いなと言ってサラリーマンになった。次男は必死に働くなんてバカバカしいと言ってフリーランスになった。全然性格が違うのよ〜あはは!」


なんて言っていた


私はその時に思ってしまった



親がどんな育て方をしても
子供の受け取り方が
それぞれ全然違うとしたら
もはや親は子育てについて
いちいち悩む必要はないんじゃないか

絶対的な愛情さえあれば
自分の子育てに自信持って良いのではないか

子育てに正解 不正解はないのではないか…

#ダラダラ長い
#まとめるの下手くそか


で、先日 
様々な動物のお母さん達の
子育て動画を見る機会があった
🦁🐶🐈🐵
#三男がオススメしてきた
#動物のお母さんの動画
#まるで
#キーキー怒鳴ってないでオマエも見習えよ。と
#言われているみたいだ



すると動画を見ていてハッとした



動物達は本能で子育てをしとる
お母さん達、全然悩んでない。子供の命を守り自立することだけを考えて、子育てしとる。

#しとるって何



私はびびびっときた

そうか
人間だって、もっと親の本能や直感に頼って子育てすればいいのだ!!!!

がはははは!!!!
本能だ本能!!!!!!!!
直感だ直感!!!!
がはははは!!!!!


#嫌な予感しかしない


先日こんな事があった


幼稚園のイベントでお小遣いを持って観光地に社会科見学に行く



という行事がある…はずだった…


しかし
この流行り病の渦中、あえて人混みに行く必要があるのか?
と保護者から意見があったらしく


中止になった


落ち込む三男に
私はこう言った


「がはははは!!!!オッケ〜余裕!!
じゃあ家族みんなでお小遣い持ってそこに行こうぜ!お小遣いは倍だぜ!!がはははは!爆買いだ!!!!!」


お財布をぶら下げ
必死に何を買うか考える
三男・四男
「もう 何もかも最高じゃねーか!!!」
by四男


「ママから仕留めるぜ!」
by四男
#やめて


【芋さえ食べておけば
とりあえず健康だぞ!】
ってママがうるさいね
by4兄弟

それぞれ自分のお小遣いで
買ったもので記念写真…

三男はルービックキューブ
長男は謎に大きい駄菓子
次男はじーじにお土産
四男のピストルがまじでうるさい

そんな訳で
お小遣い持って子供達もお金を計算して買い物したり とにかく楽しい一日でした



「こんなご時世だから中止にして下さい」
と幼稚園に言った保護者も
とても勇気がいったんだろうな…と思う

私も割と自分の意見を言う方なので
それがどれだけ勇気がいることか分かる。

その保護者の行動だって自信を持って良いと思う
我が子を思う大正解の行動


そして 中止になった観光地に
家族で出掛けた私の行動も正解



愛する我が子を思う子育てに
不正解なんてないんじゃなかろうか…


そう思ったのでした



#今日はまじめ



#4兄弟だと分かると
#お店の方々が色々なサービスをしてくれた
#私に。


#心からありがとうございます

#途中から
#4兄弟を全面に押し出して
#練り歩きました
#は?

#おしまい








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?