お客様の為に!は、誰の為に?

創業から、ずっと大切にしてきたのは、一貫してビジョン✨

《変わりたい女性に行動を起こさせ、女性が輝き活躍する社会の実現》

このビジョンだけ!笑
そのビジョンを実現する為には、まずお客様に来て頂かなきゃ始まらない👍
夢いっぱいで始まった神美だったけど、創業の頃はお客様も全く来ない😱
初めて決めるメニューや価格帯、理想を実現しようと思ったあまりに、全然お客様に響かない!笑

「もっと安ければ、お客様はきっと通いやすくなる!」
「もっと買いやすいければ、お客様はきっと喜んでくれる!」
「回数で買うコース契約より、1回づつ買える方が、お客様には絶対いい!」

そう思って作ったメニューは、本質とはズレにズレまくっていて、全く買ってもらえない😱
まずは、お客様に知ってもらう為に、みんなで、ビラを配ったり、キャッチしたりした!笑
お金が無いから、自分達の店が載ってる地域媒体のページをカラーコピーして配りまくった!笑
営業時間もお客様が行きたい!と思った時間に空いてるようにと、木金土は、夜中の2時までやったりしてた😅

こうしたい!
あーしたい!

理想だけが先行して、
その理想は誰にとっての理想だったのか?
そもそも、理想って何なのか?笑
お店をオープンしてすぐにぶつかった壁の1つ。
「お客様の為に!」
という考えは大事だけど、
その考えは、ちょっと押し付けになってしまう😅

マーケティングで1番最初に学んだ事!

自分が相手視点に立ち、
「自分がもしお客様だったら、そもそもエステに何しに行くの?」
という、顧客視点が1番大事だと学んだのがこの頃だ!

つづく


#女性起業家 #起業家 #ビジネス #女性の自立 #女性活躍 #ノンフィクション #キャリアアップ #マーケティング  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?