見出し画像

えっ、この記事そんなに読まれてるの!?【人気記事TOP5】

6月26日で、私がnoteを始めて6か月が経った。


それで今日、「この6か月という時間の中で、どんな記事が1番読まれたんだろう?」と思った。


確認してみたら

「えっ、この記事がそんなに読まれてるの!?」

と面白かったので、


今日は「よく読まれている記事TOP5」を書いていこうと思う。



第5位「隔離生活中にやっていること(24歳青年海外協力隊・私の場合)【一時帰国6日目】」

投稿日:2020/03/30

閲覧回数:746


コロナの影響でドミニカ共和国から日本に帰ってきて、ホテルで待機生活を送っていたときの記事。

この頃の自分、今の自分にできていないことを平然とやっていてすごいなと思う。笑


夜9時に寝て朝7時に起きてるってどういうこと・・・?

早寝早起きだし、めちゃくちゃ寝てて毎日スッキリした気持ちでオンライン英会話とかスペイン語とかやってたなあと思う。

この記事を今読むと、あの頃のやる気を思い出してきた。

最近さぼりがちになってきたから、何でも「続けること」って一番難しいなと思う。


第4位「もしドミニカ共和国に帰れなかったら、私は何をするのだろう【一時帰国22日目】」

投稿日:2020/04/15

閲覧回数:771


協力隊の再派遣の可能性が怪しくなってきて、自分の今後に悩んでいたときの記事。

この記事にあるように、私はおそらく日本で就職すると思う。

WEBデザインやWEBマーケティングも興味あるから、そっちに就職しつつ環境教育の資格も取っていきたいと考えている。


第3位「【時短&節水】ドミニカ発!なるべくシャワーの時間を短くするシャワーの浴び方【76日目】」

投稿日:2020/02/24

閲覧回数:839


ドミニカ共和国での冷水シャワーが本当に寒くて辛くて、なるべく水が体にあたる時間を減らそうと思って編み出したシャワーの浴び方を書いた記事。

なぜこれが3位に食い込んでいるのかよく分からない。笑

ちなみに、ドミニカ共和国に住んでいたときに書いた記事で閲覧回数TOP5に入っているのはこの記事だけ


え・・・?

協力隊の活動やドミニカ共和国で生活する中で気づいたことを書いた記事よりも、シャワーの浴び方が書かれた記事が上とは・・・。

でも実は、私もこの記事はおもしろくて気に入っている。

そして、本当にこの記事通りにシャワーを浴びると時短&節水になってオススメだ。

この記事を読むと、ドミニカ共和国での「なんでもない普通の生活」を思い出す。


第2位「2週間の待機生活を振り返ってみた。自分らしく過ごせた。【一時帰国14日目】」

投稿日:2020/04/08

閲覧回数:887


日本に帰国し、2週間の待機生活が終わった直後の記事。

今思っても、意外と2週間の引きこもり生活は苦ではなかった。


インターネットがあればなんでもできるし、

家に籠って映画観たり、本読んだり、勉強したりするだけでも結構満足していた。


第1位「帰国者が14日間ホテルで完全待機するの、無理では?【一時帰国2日目】」

投稿日:2020/03/26

閲覧回数:18,822


閲覧回数が他の記事とは桁違いの、ぶっちぎりの1位。

コロナの影響でドミニカ共和国から日本に帰ってきて、これから2週間の待機生活が始まるときに書いた記事。

おそらく、世間がコロナの話題で持ち切りで、海外からの帰国者も多い時期だったから閲覧回数が多いのだろうな。

今とは帰国者への措置が違う可能性もあるから、もう参考にはならないかもしれない。


ドミニカ共和国では、感染者が出てからの入国規制や外出制限が出たのが早く、強制力もあったこともあり、

日本のやり方がゆるゆるで強制力もあまりないことが不思議だったな。


___________________


記事を読んでくださっている方、いつもありがとうございます!

これからも日々思ったこと、気づいたことを私なりの視点で発信していけたらいいなと思います。

あと、最近は「私の文章を読んだ人がどうなってほしいか」みたいなのを考えるようになりました。

手帳じゃなくて、誰でも見られるネット上にせっかく書いているなら、読んでくれた人の人生がほんの少しでもより豊かになるような文章が書きたいなあと思い始めています・・・。

まだよく分からないけれど・・・。



サポート代は、本代や経験代に使わせていただきます。そして、もっとおもしろい記事が書けるようにします!