マガジンのカバー画像

だいたい、なかくきゆか

52
今のわたしを形づくってきたあれこれです。 記憶は意図せず改ざんされていますので、 まあ、なかくきゆかの‘だいたい’になるかと。
運営しているクリエイター

記事一覧

2021年の1/3の終わりの日に

1ヶ月前のわたし。 随分と昔に思えるけど1ヶ月。 改めてわかったことは、 ・人生暇潰しなの…

4

ゴールドラインの女

わたしの通っていた小学校は公立だが、制服があって、しかもそれは体操服だ。 スウェットより…

8

ゆるす/またはとける

テレビっ子のわたし。 今期もお気に入りのドラマを楽しんでいる。 その中のひとつ「にじいろカ…

9

バスが好き

知らない場所をバスで走るのが好き。 それなりの町には便利な地下鉄なんかがある。 出張や予…

12

わたしが応援したいのは

先日、古巣の会社の現・会長(当時は生活雑貨部長)のWEB講演会を視聴した。 わたしが退職して以…

6

こだわる・解く②

わたし、「わからない」という状態のままでいるのが嫌いです。 持前の負けず嫌いに拍車がかか…

11

泣く

泣いた。 泣けた。 観劇の休憩時間。 スマホの機内モードを戻して、来場者記録の入力サイトにアクセスし、その後メールチェックをしたら、noteからのお知らせメール。 何事かと慌ててnoteを開く。 そこには公開ラブレター。 取柄もずば抜けた才能もないし、情熱を持ったやりたいこと!ってのもなくて、ずっとそういうひとたちがキラキラして見えて、もんもんとしてきた。 ようやく、ようやく、48年と7か月くらいのここ最近、 「ああ、わたしの人生、全部お試しなんだ。ただ試したいだけで生

排出する、またはご婦人会お品書き

お年頃の気になるあれこれ。 気の置けない友人と会うとだいたい、ひととおりいくつかの話題を…

8

フライト、エアポート、あれとこれと

飛行機が好きです。 厳密にいうと、航空に関する細々したものが好きです。 それらを一度にたく…

13

調べを受ける

物心ついた頃から、自分が何であるかを知りたがる傾向にある。 健康診断しかり、占いしかり。…

9

ぽんこつキャンペーン、スターティン♪

「心の中でリスカをずっと続けているんですよ」 え?!なんて可哀そうなひと! 可哀そうなひ…

8

因数分解スイッチ

因数分解がそもそも何なのか、未だに理解できないし、 普段の生活で実践することもないけれど…

4

鑑賞する

美術館や博物館に行くのが好きです。 大学進学のために上京して、つるむようになったグループ…

28

金曜日は緑色

土曜日は青。日曜日は赤。 ほとんどのカレンダーで使われているから、 見事に脳に刷り込まれている。 幼稚園で昼食のとき。 ランチョンマット代わりの、園で指定の布巾みたいなものを使っていた。 当時主流のアルミ製で、フタにキャンディキャンディかみつばちハッチの絵がプリントされたお弁当箱と、ピンクか黄色か赤のふちで、やっぱりフタ(スライド式)の部分にアニメのキャラクターがプリントされた箸箱をその布で包んで園に持っていき、昼食の時間、それを広げる。 布は白い正方形で、一方の隅に