見出し画像

絶景パラグライダー体験!世界一の棚田を空から堪能

こんにちは!

ベトナム北部ムーカンチャイでJICA海外協力隊として活動中のYukaです🌻

美しい棚田で知られるムーカンチャイですが、そんな棚田を贅沢に空から楽しめる場所があるんです!

今回は、Khau Phạ(カウファ)峠というところでパラグライダー体験をさせてもらってきた時のレポです!

一言で言うと、最高でした!!

是非ムーカンチャイに来た時のアクティビティ候補にどうぞ🪂

*2024年4月28日の情報です




カウファ峠ってどこ?

ベトナムで最も険しい峠の一つであるとも言われているムーカンチャイのカウファ峠は、ハノイからムーカンチャイの街中方面に来る途中にあります。

街中までは車で1時間ちょっとのところ。

日中の移動であればこの「KHAU PHẠ」の文字が左手側に見えるはずです。

これが目印です


このカウファ峠では、パラグライダー体験をすることができます。

注意書き


その時は突然に。

4月28日にカウファ峠で「mùa nước đổ(棚田に水張りがされて田植えが始まる季節)」の開幕式がありました。

記念写真


私は今回上司の出張の同行で来ていたので、式典が終わったら街中に戻る予定でしたが、

せっかくならYukaも飛んでいきなよ!

と声をかけられ、

こんな機会も貴重だし、いつかはやってみたかったし、なかなか面白い経験になりそう、、

ということで、急遽パラグライダー体験が決行

なかなか心の準備が必要そうなアクティビティですが、もちろんそんな間もなく。。笑


人生初のパラグライダー体験!楽しすぎた!

器具とヘルメットを装着したら、ここからダッシュして飛び立ちます。

まあまあ怖かったです


担当のインストラクターが1人ついてくれて、飛び立ち方とか降り方とかを色々説明してくれました(ベトナム語でw)

*通常であれば観光客に対しては英語で話してるはず。。

飛び立つ際、ジャンプはせずに走るんだってとこだけ聞き取れましたw

まだ余裕の表情


飛んでいる最中はゲストにGoproを持たせてくれて、スマホも持ったまま飛べます。

お兄さんと仲良しになりました


風の向きや強さを確認後、準備OKだったら早速飛び立ちます。

Chạy! Chạy! Chạy!(走れ!走れ!走れ!)

と言われ、全力で走ると一瞬フワッと浮く感覚がして、そのまま足を縮めると、飛べた!!

感動のあまりちょっと泣きそうになりました。笑

ワタシ楽しそう。笑
合成みたいに綺麗


空から見る棚田はもう、いつにも増して絶景。

見たことない画角でした


水張りされているところと、田植えが終わっているところと、1色に染まらずカラフルに見えるのもこの時期ならではの貴重な景色。

少しずつ下降してきた


写真じゃとても伝わり切らないですが、これが一面に広がってそれを見下ろせるの、やばくないですか🥹


今回、特別に夕陽の時間帯に合わせて飛んでもらったので、水張りされたところにオレンジ色が反射して本当に綺麗でした!!

贅沢なサンセット


15〜20分くらい飛行したら、着陸します。

(これが1番怖かったw)

着陸後は、すぐにGoproで撮影した写真や動画をダウンロードしてシェアしてくれます。

しばらくスマホ眺めて余韻に浸っていました。笑

予約方法は?

パラグライダー体験は毎日実施していて、前日までの予約が必要です。

実施時間は午前7時から午後6時まで。

天候状態によっては体験できない可能性もあるので、雨季は注意ですね。

そんなパラグライダー体験は、下記の方法から予約可能です。

(もし予約のサポートが必要な場合は、私から連絡を入れることも可能なのでご相談ください!😂)

①Facebook

メッセンジャーにて、下記の内容をお伝えください。

①体験希望日
②体験場所(ムーカンチャイ)
③体験人数


②電話

0964073555

*WhatsappやZaloでのメッセージも可能です。


③現地のチケット窓口

一応窓口でも事前購入という形で買えるみたいです。

スリル満点の体験を是非ムーカンチャイで!

ムーカンチャイでのパラグライダー体験、いかがでしたか?

普段とは異なる角度からの棚田の景色でしたが、それはもう言葉にできないくらい綺麗で、とても貴重な経験になりました。

私が体験した時(2024年4月下旬)は田植えが始まったばかりでしたが、今現在(2024年6月下旬)のムーカンチャイの棚田はこんな感じ。

緑が増え、また違った景色になりました。

1番人気の時期は、稲穂が実って棚田が黄金に輝くとされる9月から10月だそう。

ムーカンチャイに来る機会があれば、是非挑戦してみてはいかがですか?


Yuka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?