ニンビン女子旅1日目!ムア洞窟が過酷コースすぎた

こんにちは!

ベトナム北部ムーカンチャイでJICA海外協力隊として活動中のYukaです🌻

今日は3月末に隊員仲間と行ったニンビン(Ninh Bình)旅行1日目の記録です。

ニンビンには、古都ホアルー(Hoa Lư)やチャンアン(Tràng An)、タムコック(Tam Cốc)などから成る「チャンアン複合景観」と呼ばれる世界遺産があります。

ニンビン旅行を検討中の方の参考になれば嬉しいです!

ハノイからニンビンへ!リムジンバスに揺られて

ハノイからニンビンへの行き方は下記の3種類です。

ローカルバス
②リムジンバス
③電車

今回私たちは行きはリムジンバス、帰りは電車を利用しました。

行きのリムジンバスはここで当日予約しました。

この通りにはバス会社が多く並んでいたので、このバス会社の予約が埋まっていても他の会社でトライしてみてもいいかも。

この会社の片道運賃は200K(約1,200円)

すぐ出るバスは満席だったので、1時間後のバスに乗りました。

今回私たちが利用したリムジンバス

欧米系のゲストが多くて、こんな感じで車内は結構ギュウギュウ。

車内は英語が飛び交ってました

ニンビンまでは2時間もかからず到着しました。

*宿を伝えると目の前まで行ってくれます。

ニンビンに到着!想像以上に観光地だった

ニンビンのタムコックの街中は驚くほど観光地化していて、ピザやパスタを食べられるような洋食のレストラン、夜は賑わいそうなカラオケやバーもたくさんありました。

バス型のカラオケがたくさんありました
ほとんど英語表記

街中で見かける観光客も欧米系の方々が多く、ベトナムにいる感じがしませんでした。

ちなみにニンビンはヤギ肉が名物だそうで、「Thịt Dê(ヤギ肉)」と書かれた看板も多く目にしました。

ヤギ肉の看板

レンタサイクルでムア洞窟へ!

タムコックの街中のレンタサイクル

街中にはレンタサイクルもあって、1台50K(約300円)で1日借りられます。

*IDか本人確認できるものを預ける必要があります。

街中の道路は綺麗に舗装されているので走りやすく、湿度も気温も高いので自転車で風を切っている方が逆に涼しくて気持ちよかったです。

360度広がる田園風景を駆け抜けました
気持ちよかった!

ムア洞窟に到着!過酷なハイキングコースでした

ひたすら田んぼ道を走って、街中から20分くらい進むとムア洞窟(Hang Múa)に到着!

ムア洞窟の入り口にはチケット売り場があって、100K(約600円)で購入できます。

チケット売り場

何も下調べせずに行った私が悪いのですが、洞窟っていうくらいなので涼しい洞窟内を探索でもするのかと思っていたら大間違い。

気温約30度、湿度約90%というサウナのような環境の中、ひたすら階段を上り続けるという過酷なハイキングコースでしたw

誰もいなかったけど一応洞窟の入り口はこんな感じ

頂上までの道のりはとにかく暑いし階段は高さがあるしでなかなかハード。
*サンダルではなく、靴で行くのをおすすめします

ゾロゾロ並びながら1段1段上っていきます

前のグループの観光客がバテて後ろが詰まると、「頑張れ!」と後ろのグループが声をかける様子もありました。

滝のように汗をかきながらも、無事に頂上まで上りました。

上に行けば行くほど景色は綺麗でしたが、リピートすることはないかな?というのが個人的な感想です。笑

隊員仲間たちと。いい写真!

夜は観光地のナイトライフを満喫!

夕飯はオシャレなビアガーデンへ!

プール(泳いだら怒られそう)付きで、雰囲気もとってもよかったです!

ピザもクラフトビールも、種類がとても豊富でした!

普段は洋食を食べる機会(場所)がないので、久しぶりに「美味しそう」っていう感情が湧いて感動しましたw

そして今回のメンバーは、隊次も任地も異なる初対面の隊員がほとんどだったので、お互いの生活や活動の話で盛り上がりました。

とっても楽しい夜のひと時でした。みんなありがとう〜。

その後は同期隊員の3人でバーへ。

久しぶりに再会して、訓練所時代の話から最近の話まで花が咲きました。

みんなそれぞれ頑張ってて、元気に生きてるだけで偉い。尊い!

花入れるのがポイントらしい

日本語が話せるベトナム人のおじちゃん店員さんがこだわって撮ってくれました(笑)

1日目終了。2日目はチャンアンへ!

1日目、かなり疲れたけど充実してました!

ニンビン女子旅2日目の様子は次回書きます。