見出し画像

言葉にできない

こんにちは!神戸ポップです。

「だから何をいいたいの?」
「言語化できないと話にならないんですよ」

これ、ライティングだけでなくデザイン分野でもしょっちゅう言われます。

「言葉にはできないけど…なんか可愛い♡」

って思ったとして、趣味ならよくても仕事だとアウトなんですよね。それについて今回は書いていきたい………んだけど、それも言葉にしづらい。笑

【お題】
キティちゃんの可愛さを表現できますか?

さあ、レッツトライ!私も白紙状態から始めます。


まずは参考文献から。

・studyhacer(スタディハッカー)

・学びを結果に変えるアウトプット大全 (サンクチュアリ出版) 

のっけからですが、オススメ情報って役に立つのは結果の1割ほどなんですよね。一番役に立ったのはweblio辞典かな。語彙ってすごく大切。あとは実戦のみ。単純にアウトプットの繰り返しなんです。幸い私はこういうのを仕事で何百個も書いていたので慣れてたんだなー、って今知りました。

たとえばこんなテンプレートを用意しました。どうでしょうか。

・キャッチフレーズ
・特徴
・サイズ
どんな時に使うか
・だれにオススメできるか

こういう土台があると楽ですよ。穴埋めなのでわくわくしますよね。

・ハローキティ
・クッキーを作ることやピアノを弾くことが大好き。将来の夢はピアニストか詩人になること。音楽と英語が得意。好きな食べ物はママが作ったアップルパイ。双子のミミィとは、大の仲良し。誕生日11月1日。
・身長はりんご5個分、体重はりんご3個分
・(時とおすすめはとりあえず置いておく)
調べてみた↓


"ハローキティは、サンリオでデザインされたキャラクターグッズ用キャラクター群。 主人公、キティ・ホワイト は、猫をモチーフに擬人化したキャラクター で、向かって右側の耳の付け根にトレードマークである赤いリボン、またはそれに類する飾りをつけているのが特徴。サンリオを代表する看板キャラクターである。 “(Wikipediaより引用)
"皆さんご存知の人気キャラクター「キティちゃん」は今年の11月に45歳を迎えます。世界では、レディー・ガガやケイティ・ペリーといった、影響力のあるセレブリティにも人気があり、今や年間70億ドルの価値のあるキティちゃん自身がセレブリティになったとも言われています。(中略)今や「Kawaii」の代名詞となったキティちゃん。米国での人気の理由は「親しみやすさ」ではないでしょうか。口が描かれていないことで、見ている人が自由に表情を想像ができ、嬉しい時も悲しい時も人々の気持ちに寄り添うことができる。また、海外マーケットの拡大をするための戦略の一つであった「強力な流通網」を利用して、町のスーパーマーケットなどでもキティちゃんの様々な商品を購入ができるようになりました。その上、現地のニーズに合わせたデザインで商品が作られているので、米国の人々にとっての「親しみやすさ」があることも、キティちゃんが愛される理由の一つではないでしょうか。"(Ys AND PARTNERSより抜粋)

ハァハァ、けっこう大変ですよね。「なんとはなくかわいいんだけど…」を言葉にするには、これ、もしくはこれ以上の情報が要ったりします。結果的に私の場合はこうかな。 (口語です)

「ボディをりんごに例えるほどキュートなんだよね(笑)ぽちゃっとしてて柔らかそうなので、思わず抱きつきたくなっちゃう♡やさしい性格が低刺激で安心できるんだよなぁ。詩人っていう渋い夢もあってチャーミング!ファッションも好きで憑依タイプのおしゃれガールだし。あのガガ様もLOVEなんだから日本女子の代表だよね!女の子の代弁性を持った、世代も国をも問わず愛されるキャラクターなのが嬉しいよねぇ♪」

引用文の太字のところがビビッときたので、そこからインスピレーションが広がりました。これをWebライティングや論文に変えるとしても、私のベースはこんな感じかなと思います。今はネットが普及してるので「調べればわかる!」って自信を持てばだいたいのことはわかりますよ。

もしよかったらテンプレート、使ってみてくださいね。応用をきかせて項目を増やしてもよいと思います◎

追記:
私がそうなんですけど、文章量が多くて情報がパンパンになりやすい人は、黙読だけでなく読み上げ機能も使うとけっこう楽になったりします。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!クリエイターの活動費にあてさせていただきます!