KAZU

福岡県の小学校教員です。 現在「しくみデザイン」で企業研修中! Springin’というアプリに携わっています。 仕事のことや家庭のことを気ままに書いています。

GIGAスクール構想への違和感

プログラミング教育に関わるようになって約半年。なんだか、不穏な空気を感じています。 それがGIGAスクール構想。今回のコロナ騒動で前倒しになったこの構想は、簡単に言…

知りたい!STEAM教育

小学校教師の私は、4月からちょっと珍しい研修を受けている。それが企業研修。(詳しくはこちら) 研修先がプログラミング教育関係の企業だから、プログラミング教育に詳…

STEAM教育?なんだそれ

STEAM教育という言葉、小学校教員はどれぐらい知っているんだろう。私は半年前まで知らなかった。 学校で働いていれば、教育全般の情報はある程度入ってくる。学習指導要…

小学1年生に教える著作権

著作件、どんなタイミングで子どもに教えればいいのでしょう? 先日「今だー!」と感じた出来事があったので紹介します。 お風呂の後、いつものようにSpringin’で遊ぶ娘…

ゲームは「遊ぶ」時代ではない!?

私が子どもの時、ゲームは「遊ぶ」だけのものでした。 でも今は違うようです。今回はそれを感じた出来事について。 きっかけは「密ですゲーム」。4月18日、このニュース記…

保育園児、お話作りにチャレンジ!

「まだ保育園児だし、○○はできないよね」 知らず知らずのうちに、親は我が子を見くびっているのかも。今日はそれに気づかされた出来事です。 ※ 自己紹介はこちら 私が…