見出し画像

小学1年、家で何させよう?

今年から小学1年生の娘。
でも、学校は始まらない。入学式も行われてない。
なのに、プリントだけは学校から送られてくる。

「えー!こんなのやりたくない。」

そりゃそうだ。面白みのないプリントを渡されるだけ。イヤになるよね。

「本当は学校って楽しいんだよ」
「勉強っていろんなこと知れて嬉しいよ。」

親に言われてもピンと来ないよなぁ。

休校中ってどうやって過ごさせればいいんだろう?

そんなとき、とあるきっかけで出会ったアプリが「Springin’」。
簡単に言えば、プログラミングをできるアプリなのだが、これが実に多機能!!

・自由に絵を描ける
・描いた絵を動かせる
・音を録音できる
・ゲームを作れる などなど

https://www.springin.org/jp/

休校が始まって、やらせてみたら早速ハマった娘。
最初は絵を描くだけだったのに、少しずつ動きをつけたり音をつけたりし、ついには自分だけの絵本を作るようになった!!

そんな「娘とSpringin’」を中心にこれからnoteに記していきます。

せっかくの休校。学校が始まった方がもちろんいいけれど、前向きにとらえて、学校でできないこともさせたいな~。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?