清水優華 Yuka Shimizu

俳優。福岡県出身。 日本大学芸術学部演劇学科演技コースより東京演劇アンサンブル入団。 …

清水優華 Yuka Shimizu

俳優。福岡県出身。 日本大学芸術学部演劇学科演技コースより東京演劇アンサンブル入団。 退団後はフリーの俳優として、小劇場から中劇場の舞台で会話劇からフィジカルシアターまで多くの舞台に立つ。その一方で、演劇ワークショップファシリテーターとして、国内外問わす精力的に活動している。

最近の記事

韓国16日間滞在記@2022夏⑦「勇気と自信を持てた私はどこまでも行ける!」

안녕하세요 またすごく時がたって、春になりましたね。 2023年になってバタバタといろんなことにチェレンジしてたら、あっという間に春になりました! 2023年の夏が来る前にはどうしても最後までの記録を残したかったので 書きます!!! プレゼンテーションの次の日に帰国することになっていたので、最後の数日間は怒涛の日々でした。 帰国のために、授業前にPCRを受けに行ったりプレゼンに使いたいグッズを揃えたり。 前日までにおおよその準備を終わらせ、プレゼン前日の夕方、約束をし

    • 韓国16日間滞在記@2022夏⑥「追い込み」

      タイトルの写真は毎日通ったアートセンターの入り口です。 とても素敵な建物で 地下にブラックボックスの劇場があり 1階は誰でも使用できるオープンカフェ 2階に図書館と自主学習スペース 3階から上には事務所だったり、稽古場だったりが入っています。 だいたいは4階の稽古場と2階でプレゼンの準備をし、時々廊下や1階の オープンスペースでメンバーとおしゃべりしたり。 私は一人でプレゼンすると決めていたので 一人黙々とプレゼンに向け準備を。 気分転換も必要で 私が滞在した大学路

      • 韓国16日間滞在記@2022夏⑤「友達」

        こんばんは。 そして あけましておめでとうございます! いつの間にか季節が過ぎて。 2022年が終わって。 2023年が始まって。 久々にnoteを更新します! 更新しない間に何があったわけではないけれど やっと更新します笑 しかも前回の続き「韓国16日間滞在記@2022夏」の日記を 2023年になってからまた書き出すという。。。 なんてノロマなんだ。。。。。。。。!!!! でも、最後まで書きたいので書きます。 そんな清水優華です。 さて本題に入ります。

        • 韓国16日間滞在記@2022夏④「観劇記録•Small Theater in a Midsummer Night」

          こんばんは。 前回の記事からだいぶあいてしまった! というのも、今、11月の公演の稽古中でして ちょうど!ちょうど!! 稽古に集中すべき時期なので、身体もですが頭の中が忙しく。。 そちらの公演もよろしくお願いします笑 本題に入ります❣️ 私には韓国に愛する友達がいます😌 我らがHyemin📣 2018年はじめてNextGenerationに参加した時、英語でのCreationについていけない私にとても親切にしてくれて(みんなに親切😌)かつ、とてもフレンドリーで! 日本

        韓国16日間滞在記@2022夏⑦「勇気と自信を持てた私はどこまでも行ける!」

          韓国16日間滞在記@2022夏③「観劇記録•キンキーブーツ」

          日本でも再演が始まりましたね😊✨ キンキーブーツ。 【Kinky Boots】韓国版観てきました。 この病みつき感はなんなのでしょう。 冷静に語っても素晴らしかった‼️ 同じホテルの海外組とは毎朝の登校時間が被ることがあり そういう時は決まって 「昨日の夜どっか行った?」 みたいな話になります。 観劇している割合も多く、もちろん「キンキーブーツ」の話にも。 韓国版「キンキーブーツ」は世界的に評価が高いと知ったのもその時。 日本の友達から聞いていた情報は「カンホンソクの

          韓国16日間滞在記@2022夏③「観劇記録•キンキーブーツ」

          韓国16日間滞在記@2022夏②「3日間のレクチャー&楽しみは食べること‼️」

          最初の3日間のスケジュールはこんな感じ。 〈午前中〉Lecture 〈お昼休み〉Lunch 〈お昼休後1時間くらい〉High tea 〈午後〉Lecture 「人間の感覚」 特に 「青少年の感覚と知覚」 「乳幼児からの脳の構造と発達」 そこから考えていく 「児童青少年演劇に対するアプローチ」 をレクチャー方式で学びました。 北東アジア圏のティネージャーにフォーカスをあてた14日間のプログラム。 香港、台湾、韓国、日本から集まったアーティスト達。 目からウロコのレ

          韓国16日間滞在記@2022夏②「3日間のレクチャー&楽しみは食べること‼️」

          韓国16日間滞在記@2022夏①「そもそもなんで韓国行ったの?」

          2022年8月13日~9月28日まで韓国に滞在し 「Next Generation Residential Program in Korea」 に参加してきました。 世界の各所にアシテジ〈国際児童青少年舞台芸術協会〉という協会があります。 http://www.assitej-international.org/en/ ここの協会を通し、日本も含め世界中で、ベビーから青少年までのためのパフォーマンスやWSが行われています。 2018年。 劇団を辞めたばかりの1発

          韓国16日間滞在記@2022夏①「そもそもなんで韓国行ったの?」

          フリーの俳優がMYHPを作るまで⑤「わたしの仕事」

          みなさんこんにちは!清水ゆかです。 写真は【TOP】画面の写真や色を悩んでいた時の途中経過の時の写真。 完成は色を変えました。色とかレイアウトとか、迷いに迷ってね。 キャッチフレーズも3回は変えました。 それはいいとして。。。 !!!MYHPやっと完成しました!!! MYHPを作ろうかと考えて2年。 MYHPを作るぞ!と決意を固めたのは今年の4月。 リサーチし始めたのも4月。 実際に経歴作りやボイスサンプル、ポートレート撮ったのは5月。 5月の中旬からMY

          フリーの俳優がMYHPを作るまで⑤「わたしの仕事」

          フリーの俳優がMYHPを作るまで④「HPスーパーマン」

          みなさんこんにちは!清水ゆかです。 HP公開日まであと少しを目標にしているので、毎日粛々とMYHP作りに取り組んでいます。 ところで。 私はかなりのアナログ人間です。 今でも「アカウント」や「ドメイン」や「サーバー」という言葉を聞くと ???となります。 それでも作る!! どうやったら 「あまりお金をかけずに」 「自分でも更新できる」 MYHPを作れるだろう。。。 これを知り合いに相談したところ 「知識・スキル・経験」といった得意を売り買いできるスキル

          フリーの俳優がMYHPを作るまで④「HPスーパーマン」

          フリーの俳優がMYHPを作るまで③「HPに載せる写真」

          こんにちは!清水ゆかです。 若い!!若いですね!!! 写真は私が20歳の頃の時の舞台写真。 「夏の砂の上」優子役 こんな写真まで出てきたので、記念に載せます笑 さて、毎日MYHP作りに取り組んでおります。 あっという間に時間が経ち、昨日は朝になっていました(笑) さて、今日はHPに載せる写真について書いていこうと思います。 最近の人達は本当に上手ですよね。 自撮りするのも、それをSNSに載せるのも。 どちらも苦手、かつ、自分のビジュアルに自信のない私なので

          フリーの俳優がMYHPを作るまで③「HPに載せる写真」

          フリーの俳優がMYHPを作るまで②「ラジオCM」

          みなさんこんにちは!清水ゆかです。 今日は、なんでラジオCMのボイスサンプルを作ろうと思ったのかをお話します。 まず。 ボイスサンプルについて無知だった私は、声の仕事をしている女優友達に 「どんなボイスサンプルの種類を持っていれば良いか」 を教えてもらい、ネット上にある舞台女優さん達のボイスサンプルをリサーチしました。 ・ナレーション ・朗読 ・台詞 ・自己紹介 ・クレジット ここらへんは持っておいた方がいいんじゃないかと。 この中でも一番重要なのはク

          フリーの俳優がMYHPを作るまで②「ラジオCM」

          フリーの俳優がMYHPをつくるまで①「きっかけ」

          今、少しずつ作業を進めているMyホームページの作成。 その過程が私にとってとても面白い時間なので、数回にわたって記録していきます。 そもそもコトの発端は、「ユカのボイスサンプルない?」っていう 友達からの言葉。 以前にも別の人に同じようなことを聞かれた。 ボイスサンプルなんて持ってないな。。 最近の私といえば。。 ・長らくいた劇団を退団して数年 ・SNSが苦手であんまりやってない ・今は、舞台活動中心の生活ではない その結果、そこそこ活動してきたにも関わらず、フリー

          フリーの俳優がMYHPをつくるまで①「きっかけ」

          ボイスサンプル

          今日初めてボイスサンプルを収録しました。 どうせ機械的に収録するんだろうなと思っていたら大間違い‼️ とっても学びのある楽しい時間でした。 収録したのは7種類。 それぞれ丁寧で細かいディレクションをしてくれて、かつ、なるべく時間かけないように仕上げてくれました。 それにしても。。。 舞台で使う表現と声のみの表現がこんなに違うものなのかと、唖然。 ディレクション通りに発語していくと、マイクに綺麗に声がのる。 「表現の奥深さ」を体感。 また、どんな仕事を狙ってどんな業界

          ボイスサンプル

          チャレンジ!

          今日からnoteを始めます。 お会いしたことない方も、お会いしたことある方も、どうぞよろしくお願いします。 日々思うことをマイペースに書いていきます。 今日始める理由は、本日の観劇で「チャレンジは怖くない!」ということを教えてもらったから。 「優雅なルームシェア」@絵空箱 知り合いが去年から個人の演技ワークショップを始めて、その初めての演技発表会&ライブを観劇。 お芝居をしたことない女優さん達の初舞台は、とても刺激的でたくさんの学びがありました。 スポンジのように柔らか