見出し画像

フリーの俳優がMYHPを作るまで⑤「わたしの仕事」


みなさんこんにちは!清水ゆかです。

写真は【TOP】画面の写真や色を悩んでいた時の途中経過の時の写真。

完成は色を変えました。色とかレイアウトとか、迷いに迷ってね。

キャッチフレーズも3回は変えました。


それはいいとして。。。


!!!MYHPやっと完成しました!!!


MYHPを作ろうかと考えて2年。

MYHPを作るぞ!と決意を固めたのは今年の4月。

リサーチし始めたのも4月。

実際に経歴作りやボイスサンプル、ポートレート撮ったのは5月。

5月の中旬からMYHPをHPスーパーマンと共に作りはじめ。

6月9日!

完成。


一番大変だったのは今までの経歴をまとめることでした。


一応今までのいろんな資料は取っていて。


でも1から自分の経歴をまとめたのは25年演劇をやってきて初めてだったかもしれません。それでも、全くまとまらなかったし、ダンスの公演なんていれたら、もう、埒が明かないと思ったので、演劇に絞り、まとめました。

おそらくステージ数を数えれば1000ステージくらいは舞台に立っている感じでした。

それでも、過去のことは忘れていき、いつも自分に自信がなく。

舞台に立つ前には「やるしかない!そんなこと言ってる場合じゃねえ。」と強気になるので「私なんて」とはならないのだけど。

その落差はなんなのだろうと、ずっと思っているのです。

でも、今回、MYHPをつくるために自分の過去をたくさんたくさん振り返り、そしてMYHPを作る作業を経た今、舞台に立っていなくても少し堂々とした自分が今ここにいます。

たぶんそれは、「自分の仕事について丁寧に考える時間」を持てたからかなと。

私の場合は、今まで本当にいろんなご縁があって、周りの人が私を舞台に立たせてくれたり、一緒に仕事をしようと言ってくれることが多く、自分で何かをやったといえば、自主企画くらいだと思う。でも、コロナも経て、いよいよ自分一人でもきちんと自分の仕事を自身で取りに行くことをする時が来たのだと思います。だからこそ、今まで演劇を通して自分の人生の中で何を積み上げてきたのかを考えることが出来たことで、ブレがちな自分の足元が少ししっかりした感じがします。遅い出発だけど、迷いも少なくなりました。

「ユカ、ボイスサンプル持ってない?」の一言から

ずっと考えて、は、いた。

「MYHPを持つ」こと。

このページはもちろん私のweb上の名刺ではあるけれど、それだけではない、自分を奮い立たせてくれるものにもなってくれそうな予感がします!

あと、私が死んだ時に、「これを見れば故人の半生も分かりますよ!」的なものにもなるしww(←歳も歳だからそんなことも考える笑)


何が言いたいかというと。


「MYHP」をつくることで

「わたしの仕事」をたくさん考えることができました^^

そしてこれからも考えていくし、「MYHP」だって自分自身だって

アップデートしていくのだ!


ただですね。。。。


SNSが本当に苦手な私なので、そこをどう乗り越えていけるかが今後の課題です。きっとこれも「わたしの仕事」として大事なキーワードなので

覚悟を決めて「MYHP」に4つもアイコンをぶっこんだのはいいが

久々に再開したTwitter、すでに停滞気味。。

そんな弱音も吐きながら笑

明日は縁起の良い日らしいので

明日公開します!

もし良かったら覗いてみてください😉







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?