見出し画像

フリーの俳優がMYHPを作るまで④「HPスーパーマン」

みなさんこんにちは!清水ゆかです。

HP公開日まであと少しを目標にしているので、毎日粛々とMYHP作りに取り組んでいます。

ところで。

私はかなりのアナログ人間です。

今でも「アカウント」や「ドメイン」や「サーバー」という言葉を聞くと

???となります。

それでも作る!!

どうやったら

「あまりお金をかけずに」

「自分でも更新できる」

MYHPを作れるだろう。。。

これを知り合いに相談したところ

「知識・スキル・経験」といった得意を売り買いできるスキルマーケット

【ココナラ】

がいいんじゃない??

と。

ページを覗いてみて

もうびっくりです!!

ありとあらゆる専門知識を持った人々がたくさんいる!!

そこでさっそく「HP制作」で検索。

そこで目にしたものは。

「Wordpress」で作成します!

「Wix」専門です!

とにかくたくさんの知らない文字が。。😂

そこで、まずはWSD(ワークショップデザイナー)の授業で一緒だった、そういうことが得意そうな知り合いに相談。

なんのために、どの様な用途を考えて、自分がそのHPで何がしたくて、誰にみてもらいかで、どのサービスを使用するか変わってくるよー😉

そこでも「マーケティング会議」という名の相談に乗ってもらい。。

サービスを決めて、たくさんの方達の中から数名の方にお問い合わせメールを送りました。

そこでなんとなく直観で!

「この人にお願いしよう!」

と決めたのでした。

一番最初に送ったメールは5月22日。

【下記送付文】

はじめまして。

私は舞台俳優として活動しているものです。
今回、仕事の幅を広げるため、またWEB上の名刺代わりになるホームページを作成しようと思い、一緒に作って下さる方を探しています。
HPに載せたいものは
・TOPページ SNSのマーク入れたい
・profile(【舞台】【ワークショップ】の欄を作りたい)
・ギャラリー(数点の舞台写真とボイスサンプル)
・contactページ

です。
文章、写真などコンテンツは全てこちらで用意します。
テンプレを使って簡単なもので大丈夫です。

要望として
・自分で管理、更新していきたい(PCが苦手なので簡単に使えるものが良い!)→更新頻度は少ない
・携帯電話でも見れるものが良い
・広告は載せたくないが、管理費は低予算ですませたい。

です。

これで、ご本人の設定されている希望金額でやってくださるかお問合せしました。

すると、さっそく簡単なデモサイトを送って

「こんな感じですかね?」

と。

そこから3週間弱。

やり取りしたメッセージの数200通以上。

今やこの方は、私の中でHPスーパーマンですww

私の演劇人生を誰よりも知っているといっても過言ではありません!!

ものすごい情報量の個人情報ページを作成してもらってるので!

むしろ私の性格もこの2週間で熟知されたと思います。。😂

私のワガママを

「やってみます!」と快く受け入れてくれ、毎日色んなアイディアを加えて下さり

時には

「清水さん、パスワード甘すぎます。もっと難しいものをお願いします!」

とか

時には

「この色にすると、濁って見えるからこの色はどうでしょう?」とか

細かく丁寧に作ってくださいました。

写真の差し替えも何度お願いしたことか😭


私はもちろん、HPスーパーマンの何も知りません。

もしかしたら日本在住じゃないかもだし、80歳過ぎたご高齢の方、いや、ハイパー中学生かもしれません。

でも、HPスーパーマンは、私の声も(ボイスサンプル載せてるから)顔も

今までの人生も知っている。


不思議だ。。。。


とにもかくにも。

仕事とはいえ、こんなに根気強く一緒に作ってくださるとは思いませんでした。

初めは

ネット上だし、バックレられたらどうしようとか。

途中放棄されたら、MYHP迷子になっちまうとか。

不安もありましたが。

本当に本当に感謝です!!!

HPスーパーマンはもちろん私のSNS情報もHPに埋め込んでくれてるので

もしかしたらこれも読んでくれるかもしれません!


あ、HPスーパーマンというお名前ではお仕事されていないので(私が言ってるだけ)ご興味ある方はご本人の了解を得て、ご紹介しますw

そんなことを思うくらい、HPスーパーマンさんにお願いして良かったです!

私はゲームとか一切やらないのですが、若い子達がゲームをしながら友達を作っていく感じが、なんとなく分かった気がします。

会ったことなくても、すごく身近な存在に感じるようになるのかなと。

もうすぐ一人立ちなので

HPの扱い方を教わりながら、最終調整をしています。

頑張ってMYHPを更新していけるよう、日々勉強じゃ!

と、ここまでで、完成間近のMYHPを

「ユカ、ボイスサンプル持ってない?」とMYHP作りのきっかけになった友達に見てもらいました。

そこで、ダメ出し!

「プロフィール」の文章が甘いよ!!

と。

普通の人が見て、どんな言葉や経歴に興味が湧くのかを客観的に考えろと。

最終調整で「プロフィール」の文章考え直し、差し替え。

創ってはくずし、創ってはくずし、まるで芝居の稽古のような毎日です。

つまり

楽しいww

一昨日から追い込みに入っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?