見出し画像

フリーの俳優がMYHPを作るまで③「HPに載せる写真」

こんにちは!清水ゆかです。

若い!!若いですね!!!

写真は私が20歳の頃の時の舞台写真。

「夏の砂の上」優子役

こんな写真まで出てきたので、記念に載せます笑


さて、毎日MYHP作りに取り組んでおります。

あっという間に時間が経ち、昨日は朝になっていました(笑)

さて、今日はHPに載せる写真について書いていこうと思います。


最近の人達は本当に上手ですよね。

自撮りするのも、それをSNSに載せるのも。

どちらも苦手、かつ、自分のビジュアルに自信のない私なのですが

世の中のSNS広場やHPには素敵な写真がたくさん載せられていますね!


「素敵な写真」ってなに?


今はお化粧の仕方でどうにでも可愛くできるし、写真の加工技術だって進んでる。私だって韓国の女優さんみたいに綺麗になれるかもしれない♪

でも

この話はキャスティング側の人々からよく聞くのですが

「書類審査の写真の顔と実際お会いした時の顔が全然違う泣」と。。

特に女性はそうですよね。

誰だって、可愛くみえる写真を載せて送りたい!!

でも、それはあまり意味がないようです。

今回、HPといえばこの人!という大学の同期にnoteの使い方のレクチャー

を受けている時に(①に登場)、写真の載せ方なんかも教わっている最中。。。

「ねえねえ!どの写真がかわいいと思う?」

「可愛い写真載せてどうするの?」

「え?」

「可愛い役をとりたいの?世の中にはお前より可愛い人なんて山ほどいるんだからそうじゃないところで勝負していかなきゃ意味なくない?」

「確かに。。。。」

そして次に友達に見せた写真は自分で「これはブスな写真だな!」と思っていた写真。

「こっちの方がユカっぽいよ!スーパーのレジ打ちやってるおばさんにも見えるし、会社でも普通に働いてそうだし、顔はブスだけど金持ちの奥さんにも見える!」

「ひどい!!😂」


でも、たぶん、そうなのです。


昔々、これまた大学の友達に「お前って、肉まんの先っちょみたいな顔してんな~」としょっちゅう言われてました(←ひどいこと言う友達ばっかり😂

それを母に愚痴ったら「確かに~!!!www」と爆笑してました(母もひどい!!)


でも、きっと、そうなのです。

ブスだけど愛嬌ある感じや、時々気分屋っぽい感じが、私なのかなーと。

今回のHP作成のために、知り合いのプロカメラマンにお願いして写真を撮ってもらいました。私達がよく目にする人々をたくさん撮影している彼ですが、彼の写真はその人たちの表情がどれも素敵で!!

そして、光にこだわっているだけあって、自然光の中でのモデルさん達は伸び伸びとした表情のものが多く、私もそういう写真が載せたいなーと思ったのでした!

コロナ禍を経ての久々の再会だったけれど、「いつものわたし」でそこにいれました。

やっぱり、「素敵な写真」って、その人自身が写っている写真のことをいうのだと思います。

技術面は彼にお任せして、みなさんに「実際と違う!」と思われないよう、お化粧も薄めに(笑)

そんな写真

「ブサイクだな~」と思っている写真笑

++

やっぱ清水ゆかは舞台写真だろ!!

ということで、今までの舞台写真を数点載せています。

前にいた劇団の制作さんにお願いして劇団で活動していた頃の舞台写真をピックアップしてもらい、フリーになってから出演した舞台の写真を載せていいか各関係者に連絡し、やっぱり一人芝居の写真が一番分かりやすいなと思ったので、それは多めに載せて。(もちろん許可済♪)

ちゃんとベトナムドラマシアターの制作さんにも連絡しました♪

こうやってMYHPをつくることで、いろんな人と再びつながり、助けてもらい、自分の辿ってきた演劇人生を丁寧に振り返る時間になるなんて、まだ完成していないのに、すでに愛着がわいてきております♪

でもね、これ、実は私は情報をまとめて送ってデザインやレイアウトの指示をさせて頂いてるだけで、実際作業をしてくださっている方がいらっしゃるのです!!

ちなみに知り合いでもなく、一度もお会いしたこともありません!!

でも、今や私の中で、HPスーパーマンのような存在です!!!

今の世の中って、本当にすごい!!!

次回は、実際にHPを作っていく過程について書こうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?