見出し画像

韓国16日間滞在記@2022夏①「そもそもなんで韓国行ったの?」

2022年8月13日~9月28日まで韓国に滞在し

「Next Generation Residential Program in Korea」

に参加してきました。

画像1

世界の各所にアシテジ〈国際児童青少年舞台芸術協会〉という協会があります。

http://www.assitej-international.org/en/

ここの協会を通し、日本も含め世界中で、ベビーから青少年までのためのパフォーマンスやWSが行われています。

2018年。

劇団を辞めたばかりの1発目の舞台が

アジア児童青少年舞台芸術フェスティバル2018「Next generation in Asia」 

でした。

その時は、

東京で
世界13カ国のメンバーと

1ヶ月頭をつき合わせ、身体を動かし

デバイジングという方法を使い

作品を創り、日本では3カ所、最後は東京で公演をしました。


私にとってはとても刺激的な1ヶ月で東京にいるのに、留学してるみたいな。。

だって

「共通言語は英語」

「作品創りはノンバーバル」

「世界13か国のメンバーと朝から晩までいろんなことを話す」


でも。。。。

その時にすごくすごく後悔したこと。。。泣


『私、英語がしゃべれない!!!!泣泣泣』

英語なんて、大学生からはほぼ勉強しなかったため

「ほぼやる気と気合とDMM英会話の勉強」

1ヶ月を無理やり乗り切ったのでした。。

画像2

もっともっと理解出来たら、もっともっと伝えられたら。。。!!

そこから約2年間ほぼ毎日DMM英会話をのらりくらりやっていたのですが、コロナの緊急事態宣言が溶け、日々の生活が戻ってくると、休会してしまってまた英語の勉強を放置していたのでした。


そして2022年春。

「Next Generation Residential Program in Korea」あるよ。

応募すれば?

との情報。

色々迷った挙句(いや、迷いはなかった。。)必要書類を提出。

そして、日本からは最終的に2名が韓国に行けることになったのでした!

書類を提出した時点から、英語の勉強再開。

色んな仕事の合間をぬってDMM英会話!!

それと並行して、渡航準備。

コロナ経て、4年ぶり?の久々の海外だったので

色々頭が緩んでて。


「パスポートあと半年有効期限あるし、VISA取れるでしょ!」

→ギリギリアウト→パスポート、再発行。


「VISAすぐにとれるでしょ!」

→全く取れずに(2022年7月韓国VISA取るのはBTSのチケット取るより困難とTwitterで話題になってた)最後の最後まで苦戦。

コロナの状況も悪かったので、大使館の情報も毎日変わるし

入国出国のPCR検査や必要書類や必要アプリ

もう、入国するまで本当に大変でした。

ここまでのコロナ関連の情報は、9月になって一気に緩和されていき。。


あの大変さは、もうみなさん知る由はありません。

遣唐使とか、昔の人が海を渡る時もきっと尋常じゃなく大変だったんだうなと、、。想像したのでした。


成田空港の免税店で、日本人メンバーと合流、「初めまして!」の挨拶をし

無事仁川空港到着。

PCR検査をし、SIMカード買ったり、両替したり

さて、ホテルに向かうぞ!!


どうやって行こうか。。。。

バス??空港鉄道??

なんて、話してたら、PDのクリスニム(ニム=さん)から電話。

「無事着いた?

ソウル駅まで迎えに迎えに行くから、空港鉄道乗ってきて!」

「やったーーーーーー!!!」

空港鉄道=A,Rex

まあ、京浜急行みたいなものです。

仁川空港からソウル駅まで各停で1時間、直通?だと、40分くらい。

直通だと特急券みたいなものが必要です。

ビューンとソウル駅に行き、

クリスニムと「初めまして!」のご挨拶。

明洞なんかも通って、鐘路と大学路の間くらいにあるホテルに到着したのでした。

無事、「陰性」の結果連絡ゲット!!

すでに21時半くらいになっていたので

ホテルの近所で空いているご飯屋さんへ。

画像3

ナッチポックン(タコの唐辛子炒め)

やチヂミなんかを食べ、お祝いしたのでした!


明日からのプログラム。

実は何をやるのか、なんの情報も知らされてなく。。。

私はてっきり、みんなで一つのパフォーマンスを創るものだと思っていました。。。

最終的にパフォーマンスはやったけれど

想像していたのとは全く違うプロセスでした!!!

次回は、最初の数日間と、滞在中に日本から友達が遊びにきた話や、その時食べた激うまグルメについて書こうと思います♡


画像4







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?