見出し画像

【Will=だろう】はNG 本質英語

99%の日本人は、Will は下記のように習います。

意思、推量、現象、習慣、拒絶

漢字が5つも、
さまざまな意味だし
イメージしづらいですよね、、

本質ではなく枝葉を教えられているので
5つも意味を知らないといけなくなります。

また、

私もそうでしたが
なんとなく、【Will=だろう】とインプットしている人
が沢山いますが、
それはNG

例えば、
This plane will arrive in Sydney.  この飛行機は、シドニーに到着するだろう、、

100%ではない感じになりますよね、、
私はそんな飛行機は絶対乗りません、
パイロットさんが
「この飛行機は多分シドニーに着くでしょう」
っとアナウンスしたら不安になります。

さて、Will の本質はなんだと思いますか?

そのたった1つの本質を知れば、
全部一撃で解決します。

Will の本質

本題に入ります。

Willの本質は

Will = 100%確実に~する

これだけです。

これで、全てが解ります。

意思は本質で一撃

I will eat it. 私がそれを食べる
私が100%確実にそれを食べるという強い意思

推量は本質で一撃

It will rain tomorrow. 明日雨が降ります。
100%確実に明日雨が降るっと言ってる 本人はそう思っている

現象は本質で一撃

If you pour oil on the fire, the fire will become stronger. 日に油を注ぐとますます燃える
100%確実に日に油を注ぐとますます燃えますよね

習慣は本質で一撃

I will often go surfing on weekend. 私は週末にサーフィンする
100%確実に、私は習慣で週末にサーフィンに行くから Will

拒絶は本質で一撃

My cat won't eat anything. 飼い猫は何も食べようとしない
飼い猫は100%絶対何も食べようとしないという拒絶を意味しています。

注意点1 Willは未来形ではない

例えば、
She will be in Sydney by now. 今頃シドニーについてるだろう
今頃は、未来ではないですよね

これは、話し手本人が
彼女は確実に今頃シドニーに着いているだろう
という予測をしているだけなんです。

なぜ、Willは未来系だと思われるのか?
それはただ予測は、未来に起こることが多いから
勝手にそう思われただけなんです。

注意点2 あくまで話し手が主観的にそう思っている

ここで、重要な事を紹介します。

助動詞 = 主観

will, can, should などの助動詞は、常に主観的です。
話し手本人が主観的に勝手にそう思っている

Will の場合は、話し手本人が主観的に100%確実だと思っている
ということです。

It will rain tomorrow 明日は雨が降るよ
は、降らないかもしれないけど、話し手本人はあくまでそう思っているということです。

これが be going to になると
It is going to rain tomorrow 明日は雨が降る
は、いろんな雨が降る証拠が出てきて客観的に雨が降るという
ニュアンスになります。

目からウロコですよね。

まとめ

Willは意思、推量、現象、習慣、拒絶として習うがそれはすべて枝葉
【Will = 100%確実に~する】ということ
注意点1 Willは未来形ではない
注意点2 あくまで話し手が主観的にそう思っている
助動詞は主観的

英語文法は本質で学びましょう。

本質さえわかれば、
ネイティブにぐっと近づけます。
もっと明確に英語がわかるようになります。

これからも
日本人の知らない
 ”目からウロコ” 
な本質を定期的に
紹介していきます。

最後まで読んでいただき
誠にありがとうございます。

誰かの参考になれば幸いです。

英語は習慣!!

専属英語トレーナーをしています。
次世代的な英語コーチングに
興味のある方は覗いてみて下さい ↓

感謝✌

山根裕二

政府機関で働きながら、
EnglishCoachingBizという
【満足度92%】【相場の1/5】の
英語コーチングサービスを運営しています。

フォローはこちらから↓ SNSではほぼ毎日、日本語と英語のセットで気づきや刺激ある言葉を投稿してます

フェイスブック: https://www.facebook.com/EnglishCoachingBiz
インスタ: https://www.instagram.com/EnglishCoachingBiz
公式ブログ: https://www.englishcoaching.biz/blog
ツイッター: https://twitter.com/AussieYuji
ノート: https://note.com/yujiyamane


#英語コーチ #英語コーチング #英語 #英会話 #英語の勉強 #英語学習 #海外

サポートをいただけたら、とてもハッピーになりもっと成長できます。