見出し画像

ダイエットとリバウンドとパンケーキ【2】

こんにちは!ゆうじろうです!

前回の記事の続きとなります!

痩せた体重をどうやって維持しているかの話となります。

  1. 食事

  2. マインド

  3. 筋トレ

現在、体重維持の為に取り組んでいる3つを書きたいと思います!

食事

まず一番の悩みは食事です。

バランスの良い食事と言っても、どの栄養をどのくらい取るとバランスが良いのか?

何もわかっていません。

そこで便利なサービスを発見しました!

宅配弁当のサービスです!

糖質制限向けだったり、塩分控えめだったり、その人に合ったバランスの弁当を冷凍で届けてくれるサービスを発見しました。

しかも冷凍庫まで貸してくれるというサービス付き!

減量期はスーパーで高タンパク低糖質の食材を買って作っていましたが、料理続かないので、冷凍で届けてくれるバランス弁当は自分にとってはピッタリでした!

これをランチにしてます。

食事の中でも一番の悩みはランチなのです。

お昼は自分の場合ついつい外食しがちなのです。作るのもメンドイ。ラーメンでも食べに行こう。

なんて事が良くありました。というかほぼ毎日。

ここを宅配弁当に置き換えました!

いつもラーメンなど外食をしていた自分が、なぜ量も多くない宅配弁当に置き換えられたのか?

マインド

ラーメンなどの高カロリー、糖質高い食事でお腹いっぱいにすると、その日はもう何もしたくなくなるのです。

そういう経験ありませんか?

お腹いっぱい食べたら眠くなってぐたぐた1日を過ごしてしまう経験です。

これではインプットもアウトプットも出来なくなります。

糖質をたくさん摂り脳にドーパミンというご褒美物質をドパドパ出すわけです。

これでは自己成長出来るわけがない。と考えるわけです。

脳へのご褒美は糖質ではなく達成感と私は決めているのです!

達成感でもドーパミンというご褒美物質が出ますので、達成感で満足するという作戦です。

・糖質を摂って脳にご褒美をあげる。
・達成感で脳にご褒美をあげる。

どちらが良いかと言えば、達成感ですよね!

その為にランチは糖質をたくさん摂らずにバランスの良い宅配弁当を食べてます!

ただ週に1回は思いっっっきり糖質を摂ってドーパミンをドパドパ出します 笑

ガッッッツリお腹いっぱい食べます!

全く食べないのはやってられないですからね!

週2回の時もありますがね 笑

そうやって時々ガッツリ食べると体重は増えますので、元に戻そうと次の日からは宅配弁当を再開します。

あと、ガッツリ食べると眠くなると書きました。

1日を無駄にしそうなのですが、それを自分なりに回避する方法があります。

寝るのですが、目覚ましを20〜30分くらいセットして寝ます。二度寝オッケーですが、必ず再度目覚ましをセットします。

そのくらいの睡眠でスッキリするのは皆さんも経験した事あると思います。

必ず起きる時間を設定する事。悪いのは何もしないでダラダラ寝る事です。ひたすら寝てしまうので。

起きたら外に出てカフェなどに行ってイン・アウトプット開始します。

これでたくさん食べても1日を無駄にする事なく活動出来ております!

見出しをマインドにしましたが、マインドなのか分からなくなってきました 笑

筋トレ

これはパーソナルジムで教えてもらったメニューをずっと続けてます!

それしか分からないからです!

何をどんな姿勢で筋トレしたらどこに効いてどんな効果がある。など詳しくありませんし、調べようとも思いません。

プロから教えて頂いたメニューをひたすらこなしてます!

エニタイムに週1〜2回通ってます。

バーベルを背負って、腿の裏〜お尻辺りを意識してスクワットしてます。
ここが人間の1番大きな筋肉だそうで鍛えるとダイエットに良いそうです。

他にもワイドスクワット、ラットプルダウンで背中を鍛える。バーベルで胸の筋肉痛などなど。

3セットずつこなして大体40分くらいで終了します。

筋トレは太りにくい体を作るとのことです。

プニプニのお腹

お腹の脂肪は厄介ですね。

お腹だけ痩せたい!というのは無理なんだと思います。

私の経験上

最初に太るのがお腹。
最後に落ちるのはお腹です。

ダイエットして全体的に徐々に痩せていき、最後にお腹の脂肪が落ちてゆく。

そしてリバウンドが始まるとお腹から太っていく。

なんて厄介なんだ。

食事を考えることは人生のメリット

以上、これが私が体重維持の為実践している食事、マインド、筋トレでした。

一時は体調も崩しましたが、それを機会に食事のバランスを考えるようになったり、食べすぎて時間を無駄にすることも無くなり、総合的に良かった事が多いです。

食事でその日のパフォーマンスにも影響がある事がわかりました。

そういった意味でも食事を考えることは今後の人生にとっても大きなメリットになりますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?