見出し画像

ダイエットとリバウンドとパンケーキ

こんにちは!ゆうじろうです!

私は以前12キロのダイエットに成功した経験があります!
(71キロ→59キロ)

パーソナルダイエットジムに20万円払って必死にダイエットしました 笑

しかーし!

1番の問題は、その体重の維持ですよね!

筋トレは良いですが、急激な食事制限が問題です。

食べたい欲求は凄まじいものでした 笑

ジムでは毎日の食事を写真で送ってましたからね。

タンパク質が◯グラムで糖質が◯グラムで水溶性食物繊維が・・・

それを維持出来るのかと・・・

減量期の食事なので、維持期に入った場合、今までの食事にプラスで白米を食べる。と言われてましたが、まぁ難しい!

結果的にジム通いが終わってから1年半経ちますが、現在まで良い感じに維持が出来ております!

今回はどうやって維持しているかを書きたいと思います!

まずはダイエットジム終了後から1年間の体重推移です。

2021年3月から2022年4月までの体重推移

順調に右肩上がりです 笑

減量期の食事なんて維持出来るわけもなく・・・食べますよねー

特に年末年始は食べる呑む。59キロから64キロ近くまで戻りました!

そして、今から過去半年の体重推移です。

2022年3月から現在までの体重推移

だいたい62キロ前後でキープしております。

1番痩せてた59キロから3キロ上がってますが、これが良い感じに維持している体重だと私は思っております!

何故かというと、59キロは自分が10代の頃の体重。10代に戻れたと思うと嬉しいのですが、急激な食事制限で短期間で作った体重です。

体に良いのかと考えると、あまり良く無いんじゃないかなと思うわけです。

理由は2つ。

一つ目は、健康診断の結果、血糖値が上がってたり、他色々悪くなってました。

糖質制限したのに何故上がるのか?

理由は急に糖質制限した為、肝臓が「糖分が来なくなったぞー!」となって「糖を出せ出せー!」となり異常値になってしまった・・・てな感じで解釈してます。

肝臓も悪くなってましたと思います

二つ目はお酒が飲めなくなった事です。

減量期は飲まなかったのですが、元々は果てしなく飲めました。ザルでした。

維持期に入ってお酒を飲むと、ほとんど飲めなくなり吐いてしまうのです。

体の中でアルコールを消化しきれてないような、物凄い気持ち悪さに襲われました。

この理由で、健康的では無い!と思い、感じた事は「食事はバランスが大事」という事です。

食べ過ぎも良く無いですが、極端な制限も良くない。

食事のバランスと言っても、自炊しないし作るの面倒だし・・・

夕食はまだしも、朝昼も嫁に作ってもらう訳にもいかない(仕事してるし)

ラーメンも食べたい。幸せのパンケーキも食べたい。

じゃあどうするか?

次回のブログでは現在取り組んでいる以下3点について書こうと思います!
ちなみに現在は健康診断の数値は正常値です(^^)

  1. 食事

  2. マインド

  3. 筋トレ

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?