見出し画像

【タイ】タイ発のアップサイクルブランドSackitemを紹介します!

他の記事で散々Sackitemについて語っていますが、Sackitemはまだ日本では無名のブランドなので、ここでご紹介しようと思います。

SackitemはFirst CEOによって2009年に創業されたブランドで、本来捨てられるはずだった廃材をリユースして、カバンや財布などを作る「アップサイクル」という手法を用いているのが特徴です。

創業当初はこのバックバックがメインで、これはデザイナーも務めるFirst CEOがマクドナルドのテイクアウト用の紙袋からインスピレーションを得て、デザインしました。

Sackitemの商品はセメントやプラスチック原料などが入っていた大きな紙袋をメインの素材としており、内側にはその紙の材質がそのまま表現されています。ポケット部分の内側には防水加工もしているので、ちょっとした水濡れにも対応できます!この紙袋は素材のまま使っているため、リユースということになります。

一方外側にはリサイクル可能なプラスチックシートでカバーされています。こちらも防水対応なので安心ですね。この樹脂シートは青だけでなく、ピンクや緑など様々な色があるので、選ぶのがとても楽しいです!

現在はバンコク市内に4箇所と、タイ国外にはドイツ、スイス、韓国に販売を委託しているパートナーがいます。タイの有名歌手も使っているようで、タイ国内では結構知名度があるブランドです。

First CEOもテレビの取材が来たりと、かなり注目されています。

First CEOの思いとしては、タイ国内だけでなく、海外の方々にもアップサイクル商品を通して、環境問題やエコに興味を持つ人が増えてほしいとのことで、今後は海外展開にも力を入れていくことのことでした。

Sackitemの商品を日本でも購入できるようにするため、僕がまずはネットショップから始めますので、興味のある方はぜひ購入して見てください!販売開始時期については、別途ご案内します!

関連記事もご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?