見出し画像

人間は3種類いる。あなたはどっち?

私は、腸内細菌が3種類(善玉菌、悪玉菌、日和見菌)いるように
人間にも3種類いると思っています。
A)与えられた環境の中で、なんとか我慢して自分で工夫して
生きて行くタイプ。
B)与えられた環境に満足できなくなると自分を環境に合わせるのでなく
環境を変えてやろうとするタイプ。
C)A)でもなくB)でもなく、多数がいるほうに従うタイプ。

今の日本人は、タイプA)とタイプC)の人達が多いのではないかと
私は思っています。
でも私は、タイプB)なんです。腸内細菌でいえば
少数派の悪玉菌です。

私がnoteを始めた理由は、まさにこのままでは、日本が大変な事になると
気づいたからに他なりません。
「悪魔の代弁者」と言う名前もあえて現状の間違っているところを指摘して
少しでも日本の現状が良くなってくれれば、
自分の意見を持ってくれる人が増えてくれればと言う思いからでした。

別にスキの数が多くなるのを目的にnoteを発信しているわけでも
ありません。私の批判的な記事を目にして頂き、タイプA)や
タイプC)の人達に異なる視点を持ってもらい、立ち止まってこのままで
良いのだろうかという疑問さえ持ってもらえれば、それだけで
良いのです。

日本は、同調圧力の強い国で権力者に黙って従う事が
儒教的精神から言うと成長した人間と評価される国です。
でも、儒教と言うのは、そもそも権力者が善や愛に基づき政治を
行なう時にうまく機能する考え方だと言う事を忘れています。

物価高騰、光熱費高騰などで国民生活が困窮する中、
税収は過去最高の71兆円にもなっているにもかかわらず
政治家が国民生活を助けてくれていますか?官僚が国民生活を
救おうとしてくれていますか?

それどころか、マイナンバーカードで国民のお金を管理して
更にステルス増税をしようとしています。

インボイス制度も増税をする手段のひとつです。

税金は、国民生活のために使われているようには思えません。
タイプA)の人はそれでも自分でやりくりし、タイプC)の
人は、成り行きに任せるのでしょうか?

私のようにこんな状況を受け入れられない人間は、非国民なんでしょうか?
対案を示さず、批判や中傷をするのはいけない事なんでしょうか?
異なる少数派の意見は、デマや誹謗,中傷に過ぎないんでしょうか?

歴史を見てください。多数派が真理に達したことがあるでしょうか?
地球は、平らだと多くの人が考えていた時代に、地球が丸いと思った
少数の人が新大陸を発見しました。
アメリカ人は、今でも地球の周りを太陽が回っていると思っている人が
多いようですが、太陽の周りを地球が回っているのです。

ワクチン接種もそうですね。超過死亡者数の増加やワクチン接種後
死亡者が出ている事など、政府に都合の悪い事は、テレビや新聞では
いっさい報道せず、ユーチューブやnoteの中でしか、
触れられていない状況です。徳島県で14歳の健康な女の子が
3回目のワクチン接種後に死亡して、解剖までして
ワクチン接種が原因と診断されても危険情報ひとつ発信しない。

「首相が6回目のワクチンを打ちました」などと報道する。
こんな日本でいいんでしょうか?

世の中も自然も類推すれば、よく似たルールで成り立っています。
腸内細菌に日和見菌が7割いるように、日本人もおそらくタイプC)の
人達が7割だと思っています。

その7割のタイプC)の人達は、大本営発表しかしなくなった
テレビや新聞の情報だけで、自分の行動を決めていると推察されます。

「悪魔の代弁者」は、その人達に少しでも自分で考えて行動して
貰いたいと言う気持ちでnoteを発信しています。
考える習慣の初歩は、反対意見を比較する事から始まります。

民主主義の国では、多数が従う事が正解になるのが自然だと思いますが、
それが常に正解だと言う事は決してありませんね。

また、日本の教育は、儒教的精神に基づいており
「親の言う事に従ういい子」
「教師の言う事に従ういい子」
「上司の言う事に従ういい子」
「公的権力に従うだけのいい子」
「与えられた正解に従ういい子」を育てています。
この教育は、まるで
ハンナ・アーレントの「エルサレムのアイヒマン」を
育てている教育とも言えますね。

しかし、今の時代は、先行き不透明で過去の成功体験が
通用しない時代です。
必要な能力は、現状を見て考える能力
現状から正解を導こうとする能力だと私は、思います。

それよりも何よりもまずは、自分の意見を持ってもらいたいと
言う気持ちで私は、発信しています。

腸内細菌に善玉菌と悪玉菌がいるように
人間の社会も善玉菌だけでは、上手く行きません。
私は、スキなどの数など気にすることなく、
悪玉菌としての役割を信じて、全うしたいと思います。

座して死を待つ生き方だけはしたくないんです。
息苦しい世の中なら、ルールを変えなければなりません。
日本を30年以上衰退させ続けている実績のある政治家を
変えない限り日本の未来はないと断言します。
         ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?