整体やってて辛いこと

こんにちは。姿勢分析師 高松です。

整体やっていて一番辛いことは、苦しむ患者さんを見ることです。

痛みが改善できなかったり、再来院したときに痛みが戻っている時は本当がっかりしました。そして、痛みなど全てよくなって卒業した患者さんが、それほど日にちが経たないうちに再発して悩んでいるのを知った時は本当に辛い気持ちになりました。

「なぜ最初するんだろう・・・」

最初の頃は本当にこれで悩みました。整体をどんなに頑張っても再発するんです。場合によっては「あそこでは治らない」と言われることも・・・


整体を始めた当初は「私が整体で治す」という気持ちが強すぎたんです。しかし、整体だけでは体は治らないということがだんだんとわかってきて、「整体で治す」ではなく、「自分で回復できるようになってもらう」ということも含めて「体の楽な過ごし方、動かし方」を伝えるようにしています。


整体で楽になっても、体の使い方が悪いと店を出た瞬間から徐々に再発に向かっていきます。

しかし、姿勢を含めて体の使い方が改善すれば、整体で治りきれていなくても生活の中で改善していきます。

同様に、体の休め方を知っていれば、症状が悪化した時でも自然と回復するようになってきます。


例えば、一番身近な肩こり。

あなたは肩こりがひどくなった時、それが何日も続いてクイックマッサージ店などに駆け込んでぐいぐいやってもらってませんか??刺激が入るからすごく気持ちがいいけれど、その場凌ぎで翌日にはまたきつい思いをしている。。。

でも、休め方を知っていれば、仕事や育児でひどい肩こりになったとしても、合間の時間や夜に一息ついて寝てしまえば、翌日には楽になっている。


人の体って痛くならないようにすることはできません。しかし、痛かったりひどくなった時でも、休息をとれば回復できる体になることはできます。


肩こりになっても、回復する身体作り。
肩こりになりにくい身体づくり。


それを整体を通じてできたらいいなと思います。

もちろん、自分で手に負えないような状態は整体で改善させていきます♪





◆ホームページはこちら


#宮崎市 #整体 #肩こり #自然と回復する #姿勢 #過ごし方 #アドバイス #指導 #骨盤 #産後ケア

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!